島根県報道発表資料SHIMANE PREFECTURE PRESS RELEASE

2120 米子-境港間の高規格道路の計画段階評価の実施について(知事コメント)

 米子-境港間の高規格道路は、境港(さかいこう)や米子空港等を高速道路ネットワークで結び、経済、産業、観光振興等はもちろん、半島防災の観点からも非常に重要な路線であります。島根県としても、中海・宍道湖8の字ルートの一部を形成するこの区間の進展が、中海・宍道湖圏域全体の発展につながるものと期待しています。

 島根県側の境港出雲道路のうち、令和3年度に事業着手した松江北道路については、今年度から本線部の工事に本格的に着手し、先月25日に起工式を行ったところです。残る未事業化区間については、国直轄での事業化に向けて、引き続き、国土交通省や関係自治体と連携し、優先区間における概略ルート・構造など、計画の具体化に向けた検討を進めてまいります。