高齢者に関する相談窓口・連絡先
高齢者の総合相談窓口「地域包括支援センター」
高齢者に関する医療や介護、福祉の身近な相談窓口として、県内全ての市町村に「地域包括支援センター」が設けられています。
次のような場合には、「地域包括支援センター」にまずご相談ください。
○親の身体が弱ってきた。介護保険のサービスが受けられないか?
○物忘れがひどくなってきた。お金の管理も不安。
○ものを買い込んでいる。だまされているのでは。
○福祉用具を使いたい。住宅をバリアフリーにしたい。
○ケアプランに納得がいかないなど
→地域包括支援センターについて(県内の一覧を掲載しています)
介護保険に関する各種相談
介護保険は、市町村等が主体(保険者)となって運営しており、お住まいの市町村等ごとにサービス内容や保険料が異なっています。
保険制度や保険料については、保険者(市町村等)にお尋ねください。
→保険者(市町村等)別お問い合わせ先一覧(PDF形式)(R5年4月24日更新)
認知症に関する相談
成年後見についての相談
住宅リフォーム等に関する相談
住宅リフォーム等のトラブルについては、消費者センターにご相談ください。
建築・リフォーム等の技術的な内容については、島根県土木部建築住宅課などが相談に応じています。
介護サービスの苦情・相談
介護保険のサービスを利用する上での苦情・トラブルなど、市町村で解決できないことは、国民健康保険連合会で苦情・相談を受け付けています。
[一般のみなさま]⇒[介護保険のしくみ]⇒[介護サービスの苦情や相談]にお進みください
介護保険の行政処分の不服申立
保険者(市町村等)が行った要介護認定等が適切であったかどうか、第三者的な機関で判断するため、「島根県介護保険審査会」が設けられています。
要介護認定の結果に納得ができない、保険料の滞納処分に不満があるなどの場合、保険者の行政処分に不服申立ができます。
→島根県介護保険審査会事務局(島根県高齢者福祉課)
電話:0852-22-5256
FAX:0852-22-5238
お問い合わせ先
高齢者福祉課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 TEL:0852-22-5111(代) FAX:0852-22-5238 kourei@pref.shimane.lg.jp