• 背景色 
  • 文字サイズ 

『島根県「介護の日」イベント』を開催します!!

島根県「介護の日」イベント11月11日の介護の日(※)に関連して、介護の魅力発信を目的とした『島根県「介護の日」イベント』を浜田市にて開催します。

高齢化の進展に伴い、介護は誰にとっても身近な問題となってきています。多くの皆さんが介護に触れ、親しむことで、介護について考えていただくきっかけとなればと思っています。ご来場を心よりお待ちしています。

 

※「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にちなんで厚生労働省が定めたものです。

 

主催:島根県(共催・浜田市)

日時:令和元年10月20日(日)9:30~15:00

会場:

  1. 浜田駅南北自由通路内
  2. 浜田駅北医療フェスタ内(浜田医療センター・附属看護学校)
  3. しおさい祭り内(西川病院)

主な内容:

  1. 介護事業所の取り組み紹介、防災備蓄食の試食、介護ロボットの展示など
  2. 「第4回高校生介護技術コンテスト島根県大会優勝」の明誠高校生による発表
  3. 県内中学校・高校生の「夏休み介護のしごと体験」の感想展示

 

 当日の内容等について詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。

 

 なお、「浜田駅北医療フェスタ」「西川病院しおさい祭り」が同時開催されます。

 

 

 

介護の日前後に行われる全国の取り組みは、厚生労働省ホームページ(外部サイト)にまとめられています。


お問い合わせ先

高齢者福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5111(代)
FAX:0852-22-5238
kourei@pref.shimane.lg.jp