雨の日のブナ林
令和5年5月8日(月)曇り
4月29日(土)に第2回目の県民の森ふれあい講座「新緑の指谷山(ゆびたにやま)ブナ林縦走」を実施しました。
1週間前から天気予報をチェックしながら、”雨よ降らないでくれ…”と願い、気をもんでいましたが、当日は無情の雨。
当日は、雨を想定して協議していたとおり、コース変更をして講座を実施しました。
ルートは、県有林林内事務所から木地屋谷(きじやだに)展望台までの往復4.6km。小雨が降ったり止んだり。また、時折風が強くなることもありましたが、参加者全員が体調を崩すこともなく、怪我なく無事下山しました。
雨に洗われたブナ林内の樹木ひとつひとつの緑は、艶やかに輝き、新緑の時期の雨の日ならではの景色で、趣がありました。目にやさしく、心洗われる思いでした。
雨に洗われたブナ林の中を
オウレンの果実
余談ですが、天気の良い日にはお荷物であったレインウェア。
参加者の皆さん、こころもち荷物が軽かった、レインウェアのお披露目となったのかもしれません。
ふれあい講座は3月まで続きます。
***県有林管理スタッフ大国***
|前回のコラム|
お問い合わせ先
中山間地域研究センター
島根県中山間地域研究センター 〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207 TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758 Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp