〇〇〇に火をつけて
令和5年3月3日(金)晴れ
中山間地域研究センターに来てかれこれ1年が過ぎようとしています。
夏は冷房いらずで涼しいことこの上ないのですが、とにかく、冬が寒い。あまりの寒さに耐えかねて、昼休みは
スコップ片手に外で雪かきをして暖を取るありさまでした。
さて、こちらに来てからずっと気になっていたのが、センターの中庭に面したバルコニーに鎮座している
「ペレットストーブ」(木質の固形燃料を燃やして暖をとるストーブ)。十年くらい前に研修で来た時には煌々とした火をともして、
来訪者の凍えた手を暖めていたはずですが、今は埃を身にまとってだんまりを決め込んでいます。
「これを使ってみたいんですが、いいですか?」
言ってみるものです。翌日には、試運転で火が入りました。
即応していただいた先輩方に感謝です。
昨今はだいぶ寒さも和らぎましたので、しばらくは試運転とメンテナンス、環境整備を進め、来シーズンにはお越しいただく皆様にも
暖を取っていただけるよう、言いだしっぺの責任を取って、準備していきたいと思います。
(森林保護育成科狩野)
次の冬には、きっとみんなの憩いの場に
|前回のコラム|
お問い合わせ先
中山間地域研究センター
島根県中山間地域研究センター 〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207 TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758 Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp