• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民の森「黒板を作ろう!」開催しました

平成30年7月21日(土)晴れ:県民の森木工室

 

ふれあい講座「黒板を作ろう!」

黒板作りの画像

 

猛暑日が続きますが、7月21日(土)県民の森木工室でふれあい講座の木工教室「黒板を作ろう!」を開催しました。

お子さんやお孫さんと一緒に参加いただいたり、キャンプにあわせて参加いただいたりと、木工室が1日にぎやかでした。

 

17組分の作成だったのでスタッフもてんやわんやで木工室が騒がしかったかと思いますが、休憩をはさみ4時間の作業で黒板を完成できました…!

作業手順の説明画像大型車庫内の糸のこ盤準備の画像

 

ペイント作業が意外と難しかったでしょうか…水でのばす加減がなかなか難しく、均一に混ざっていないと乾かした時にムラができてしまうようでした。

ドライヤーを使いながら3〜4回重ね塗りいただきました。

糸のこ盤では、黒板消しに使う板を好きな形に切り抜いていただきました。

糸のこ盤で切り抜き作業の画像ペイント作業の画像

 

木枠の画像黒板消しの切り抜き板の画像

 

黒板消しの作業途中の様子完成間近の様子

スポンジ部分を切り抜き板に取り付けて、ぶらさげるヒートンをつけると、手のひらサイズの黒板消しが完成です。

 

皆さんの作られた作品を一部ご紹介します。

車庫内のメカメカしたものがあまり写りこまないようにベニヤで後ろを隠そうとしてくださいました…!

参加いただいた皆さんの作品画像その1参加いただいた皆さんの作品画像その2

乗り物や動物など、色々な黒板消しが出来上がっていました。それぞれにテーマが感じられるものがあったり、楽しいです。

 

このたびはマグネットがぴたっとくっつく黒板にしたく、黒板部分は鉄板を使用したのですが、小さいマグネットもお土産にいくつか作っていただきました。(無事に黒板にくっついて、ほっといたしました)

 

参加いただいた皆さんの作品画像その3参加いただいた皆さんの作品画像その4

とても暑い日でしたが、遠方からもご参加いただいてありがとうございました。

 

次回は8月19日(日)、今度は少し大きな作品作りとなりますが、もりふれ倶楽部さんを講師に間伐材の丸太を使った動物作りを行います。

(その頃には暑さも落ち着いているはずです…)

 

画像は過去に皆さんが作られた動物ですが、表情を出していくために手のこで丸太をカットしていきます。ご参加をお待ちしております。

間伐材の動物作り作品画像間伐材の動物作り作品その1

【ふれあい講座申込先】島根県立ふるさと森林公園学習展示館(電話:0852-66-3586)

 

☆県有林管理スタッフ☆

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp