• 背景色 
  • 文字サイズ 

神戸川はキレイな水

平成28年6月1日(水)天気晴れのアイコン画像

 

 

木々の緑も深まるわけです。今日から6月ですね。

 

5月最後の日である昨日。

主催はNPO法人しまね体験活動支援センターさん、センターは共催の事業

「斐伊川・神戸川流域環境マップづくり」の指導者研修会がありました。

 

(写真)研修会の様子1

 

調査に参加する小中学校や公民館などの教職員さんが児童・生徒に指導できるよう調査開始前に毎年実施

されています。

ここ何年かは出雲市乙立町の「わかあゆの里」で研修会です。

 

この事業の後援をされている国土交通省中国整備局出雲河川事務所の水環境課係長さんのお話を聞き、

川辺で体験実習です。

今回も講師としてお世話していただいたのは、(財)島根環境保健公社の職員さん。

 

(写真)研修会の様子2(写真j)研修会の様子3

 

川の中に入っての水生昆虫採集は、夢中になります。

教職員さんたちが夢中になるのですから、実際の調査時は、子どもたちも時間を忘れるくらい楽しいようですよ。

今回の研修会で調査した結果、神戸川は『きれいな水』となりました。

 

ご指導いただきました皆さま、ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

この「斐伊川・神戸川流域環境マップづくり」は今年、10年を迎えます。

「神戸川流域環境マップづくり」から数えるとなんと15年!

多くの方にご協力をいただいているからこそなんでしょうね。

節目ということで、毎年11月23日に開催している成果発表会では、子どもシンポジウムも企画しています。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp