• 背景色 
  • 文字サイズ 

食味調査第二回目とメンタルヘルス研修会2014/2/7(金)

天気曇りのアイコン画像

 

 

 今日は、お米の食味調査第二回目とメンタルヘルス研修会がありました。

 

(写真)お米の食味調査第二回目の様子(写真)お米

 

お皿を舐めるかのように、鼻を近づけてクンクン香りを確かめていますね。

香り、粘り、甘みとあり、食べてみればわかるじゃないかと思われるかもしれませんが、ホント難しいんですよ。

あと何回あるのでしょうか?

今日のお米の感想は・・・軟らかかったです。

 

 

昨年度は、参加することが出来なかったのですが、今年度はメンタルヘルス研修会に参加させていただきました。

雲南保健所より講師の方がいらしてくださいました。

 

(写真)メンタルヘルス研修会(写真)寸劇

 

心とからだの健康づくりということで、生活習慣病とうつ病について、お話ししてくださいましたが、

途中、寸劇もあり、いろいろと考えさせられました。

自分もいつどうなるかわからないですし、自分の一言で傷づけてしまうこともあるかもですし・・・。

 

配布された資料に“早期発見!こころの健康度チェック”があり、項目が5つありましたが、今のところ

当てはまるものはありませんでした。

 

こういった研修会があることで考える機会をいただけることは、とてもありがたいことです。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp