• 背景色 
  • 文字サイズ 

消火・避難訓練がありまし2013/11/15(金)

天気雨のアイコン画像のち曇りのアイコン画像晴れのアイコン画像

 

 

(1)防災意識を高めるととともに、万一の際に的確な判断のもと、迅速で安全な行動がとれるようにする。

(2)避難経路及び防火組織の確認の徹底を図る。

といった目的で雲南消防本部職員2名の方にご指導をいただき、本日センターの消火・避難訓練がありました。

 

 

(写真)避難訓練の様子

 

10分以内に避難することはできましたが、実際、火災が起こっていると煙で何もみえないので訓練のように

さっさと歩くことはできないそうですし、煙を吸わないようハンカチなどで口を覆うなどの注意もありました。

 

その後、消火器操作と消火栓操作を学び、訓練用に水が入っている消火器で消火作業を行いました。

(写真)消火器の使い方説明1(写真)消火器の使い方説明2

 

(写真)消火作業訓練1(写真)消火作業訓練2

 

続いて外にある消火栓の使い方を学びました。

(写真)消火栓の使い方説明(写真)消火栓の操作1

 

(写真)消火栓の操作2(写真)防火扉の場所も確認

 

建物内にも消火栓がありますが、場所の再確認、防火扉の場所も再確認しました。

 

訓練以外で使うことがないよう、気をつけたいですね。

 

お世話になりました雲南消防本部職員さん、ありがとうございました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp