• 背景色 
  • 文字サイズ 

今夜、駆除2013/11/6(水)

天気晴れのアイコン画像時々曇りのアイコン画像

 

 

暦を見ると明日は『立冬』、冬の始まりですね。

 

やっぱり、今季はカメムシが多いのでしょうか。

毎朝必ず2〜3匹、お目にかかります。

 

センターの鳥虫獣飼育実験棟の軒下にスズメバチの巣が出来ていました。

キイロスズメバチの巣でしょうか?キレイな形の巣です。

 

(写真)スズメバチの巣

 

寒さのせいでしょうか?

そこまで威嚇はしてきませんが、今夜、駆除される予定です。

 

 

先週ですが、9日のGIS活用団体事例発表会で発表していただく団体さんと打合せのため

奥出雲町に行ってきました。

 

到着すると、「ちょっこし見てもらったがいい」

ということで長靴を渡され、ちょっとした山の中に入ることに。

 

中に入らないとわからないものですね。

案内された山の中には滝。

 

(写真)小さな滝

 

まだ上にも滝があるということで登ったのですが、自分より年上の方に手を引っ張れと

補助していただいたり、トラロープの綱があったり、木で作った階段や小さな橋を歩いたり

とアスレチックを楽しんでいる気分になりました。

 

ねじねじの木や、お相撲しているみたいな木。

(写真)ねじねじの木(写真)お相撲しているみたいな木

 

お天気も良かったので気持ちがよかったです。

よい機会をあたえていただき、ありがとうございました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp