• 背景色 
  • 文字サイズ 

ヘビが苦手な人は見ないでくださ2013/7/8(月)

天気晴れのアイコン画像時々曇りのアイコン画像

 

 

 蒸しますね〜。

 

先週の木曜、金曜と島根県統合型GIS説明会・操作研修会があり松江市に行っていましたが、

髪の毛もうねりまくり、飯南町との湿度の違いに驚きました。

 

ところで、みなさん。苦手なモノがひとつ、ふたつはあるかと思いますが、ヘビが苦手という方!

多いかと思います。

不意にばったり出会うと驚きますよね!何もしてこないのに・・・。

ただ、マムシとヘビの見分けがつかない場合は、近寄らない方がいいのかもしれませんね。

ということで、今日のコラムはヘビネタです。

 

最初に言っておきますが、見ることも苦手という方は、ここまで読んで今日のところは、退散してください。

 

それでも、見たい!!という方、あとの責任は取れませんので、よろしくお願いいたします。

 

にょろっと尻尾発見!!

(写真)尻尾発見!!(写真)アオダイショウ

 

研修宿泊棟に繋がる場所にいました。

 

ヘビがいると教えていただきましたが、まさかのまさか。手の上に乗せちゃいました(°□°;)))

見るのは平気ですが、これには、さすがにビックリしました。

(写真)アオダイショウ

 

アオダイショウです。青い大将と書くのですね。

幼い頃、祖母の家の中で見た時、

「家を守ってくれているから大丈夫よ。」とアオダイショウのことを言っていました。

そばで見ても平気なのは、祖母がこう教えてくれたからかもしれませんね。

 

手の上にアオダイショウを乗せている福井科長からも、

「昔は家の中のネズミを退治してくれるから大事にされていた」と聞きました。

 

このあと、センター裏の山に放されました。

 

今週は晴れる日が多いようですし、予報によると今季の夏は、とても暑くなるようです。

熱中症や夏バテにならないよう気をつけましょうね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp