• 背景色 
  • 文字サイズ 

新鮮な気持2013/6/7(金)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 梅雨入りしたのに、雨・・・降りませんね。

 

ただ、湿度は高いと、くせっ毛が教えてくれています。

 

昨日と一昨日、農林大学校林業科2年生4名の授業に対応させていただきました。

GISソフト「地図太郎」を使った授業です。

 

1日目は基本操作のおさらいです。

森林GISに触れている学生さんということで、さくさく操作が進みました。

(写真)操作実習

 

2日目は、フィールドワーク。ということで午前中は外へ出掛けました。

センターから往復7kmくらいを歩きました。

(写真)往復7kmを歩きました

 

それぞれテーマを決めてもらい写真撮影。

カーブミラー、花、家庭菜園、標識。

 

 

(写真)カーブミラー(写真)花(写真)家庭菜園(写真)標識

 

写真にコメントをつけてもらい、GISソフトを使用してマップを作ってもらいました。

タイトルもつけてもらったのですが、『私的素敵マップ』とステキなタイトル。

 

 完成したマップ画像

 

写真のコメントも

「早起きなヒルガオ」とか「注意一秒怪我一生」とか想像力豊かでした。

おもしろいものが出来ました。

 

普段は、挨拶程度のお付き合いですが、この授業を通して、いろいろな話ができ、

新鮮な気持ちを味わえました。

学生のほうが楽しい授業にしてくれました。

改めて、気がついた部分もあり、勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp