• 背景色 
  • 文字サイズ 

雪だぁ!2013/4/11(木)

天気雪のアイコン画像のち曇りのアイコン画像晴れのアイコン画像

 

 

 センターのある飯南町では、昨日の夕方から雪が降り出しました。

 

“明日積もるかな・・・”と思いながら今日の朝を迎えました。

 

出勤時、自動車に積雪。水分を含んだ重たい雪でした。

雪かき棒は、すでに片付けていたので、ここは、やっぱりワイパーに頼りました。

“うぅぅ〜〜んっこれでどうだ!”というくらいの踏ん張りで雪をよけてくれました。さすがです。

 

(写真)自動車のフロントガラスの積雪

 

いつもなら4月に入ってから、タイヤを交換していましたが、早々とノーマルタイヤに

履き替えていましたので、気を引き締めての運転。

大きなボタン雪が降るので冷や冷やもんでした。

 

(写真)センター事務室の屋根にも雪

 

午前中は、屋根や葉っぱの上に雪がありましたが、午後になると溶け始めました。

夕方には、無くなりました。

このくらいの雪だったからか、昨日降っているのを見た時、ちょっと嬉しかったです。

 

(写真)牡丹に積もった雪

 

ところが、どっこい!

山の近くは凄かったんです!これは草峠林道。30cmくらいあったそうです。

県有林管理スタッフの須山主任に写真を提供していただきました。

(写真)雪の草峠林道

 

(写真)樹木に雪、きれいです

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp