• 背景色 
  • 文字サイズ 

木の年2011/7/14(木)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 センター構内にある「林業作業棟」。

 

その建物前には、森林保護育成グループの研究で使用される輪切りとなった木がいっぱい!

 

(写真)輪切りとなった木がいっぱい!

 

この、輪切りとなった木。年輪調査が終わったところだそうです。

年輪を数えるのは、大変な作業だったことと思います。

大きな樹木ならまだしも、小さな樹木の年輪を数えるとなれば、もっと大変かと思いました。

 

こちらのキレイな輪切りの木は「ソヨゴ」という木なんだそうです。染料をつかって年輪を数えやすいようにしてあります。

『木を揺らすと葉っぱが“そよそよ”と音をたてるので「ソヨゴ」というんだよ』と山中主任研究員に教えてもらいました。

 

(写真)ソヨゴの輪切り(写真)年輪が見えます

 

触りやすくしてあったので、手触りのよい面で色もきれいです。コースターにしたいですね!

 

つい最近、木材利用グループで研究のため使用された木材が違う形で再生されました。

 

(写真)木材を利用したテント(写真)センター正面玄関から入ったところに設置

 

木製のテントです。

2人で30分あれば組み立てられると聞きました。現在、センター正面玄関から入ったところに設置してあります。

 

木というのは、触っても気持ちがいいし、香りや木目、色味はそれぞれですが癒されるといいますか、優しい感じがしますね。

 

(写真)センター正面玄関内

 

今日もセンターの外は、とてもいい景色ですが、中から窓を通しての眺めもなかなかのものです。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラムコラムトップページ

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp