• 背景色 
  • 文字サイズ 

畑はお盆も大忙し

平成30年8月17日(金)晴れ

 

センターのある飯南町にも、昨日は久しぶりの雨が降りました。

皆さんお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

今回は、野菜のお話です。

センターの資源環境科では、試験研究のために様々な作物を栽培しています。

そのうちの一つがミニトマトです。

敷地内のハウスでは、様々な環境や品種で試験が行われています。

先日「アンジェレ」の収穫にお邪魔しました。

 

アンジェレの写真。赤くなるまで待ちましょう。アンジェレの栽培の様子。たくさんの実がついています。アンジェレの収穫風景。通路にしゃがんで収穫です。

 

毎日のように実る作物の収穫も大切な仕事。作物ができるのにお盆も関係ありません。

作業には嶋田所長と田部農林技術部長も駆り出されました。

 

アンジェレの収穫作業。嬉しそうです。アンジェレの収穫風景。奥の方の実を取るのは結構難しいです。

 

真っ赤な実だけを収穫します。奥の方にある実は採りにくいので、頭を突っ込んで、手を伸ばして…

お疲れ様でした!

 

たわわに実るアンジェレ。毎日次々と赤くなっていきます。

 

まだまだ続く収穫の日々。屋外で作業される皆さん、くれぐれも水分補給を忘れずに、お体を大事に作業してください。

 

〇●〇情報支援員宇都宮〇●〇

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp