• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民の森は山野草で花盛り!

平成30年5月7日(月)雨

ゴールデンウィークが終わりましたが、5月1日と2日に休暇を取り、9連休だった方も多いのではないでしょうか。

しかし、連休中はどこもかしこも人出が多く、渋滞や駐車場探しに苦労したり、お店の行列に並んだりして返って疲れた人もあったと思います。

そんな時こそ発想を変えて、身近な山々に弁当を持って登山をするというのは如何でしょうか?

 

空気もご飯も美味しく、お手軽なリフレッシュ方法としてお勧めです。

特に今の時期は新緑が美しく、山に登るというよりも”緑の海”に浸るような感じで、とても気持ちがいいです。

センターが管理する県民の森でも、ゴールデンウィーク前から様々な山野草の花が徐々に見ごろを迎えつつあり、4月27日には大万木山の中腹で

 

サンカヨウの花を見つけました。

 

写真1写真2

 4月27日現在のサンカヨウ


また、昨日は県民の森ふれあい講座「新緑のブナ林とイワカガミ満開!指谷山縦走」に同行しましたが、遊歩道わきにイワカガミが可憐な花を

 

つけており、参加者の目を楽しませてくれていました。

 

写真3写真4写真5

指谷山縦彼方に臨む大縦走路脇に咲くイワカガミ


5月12日の「大万木山サンカヨウ観察と草峠縦走」コースでは、山頂付近のサンカヨウがきっと見ごろを迎えているはずです。

これらの貴重な山野草ですが、種類によっては一部の心無いマニアの人が盗掘し、数が減っているものもあるようです。

山野草観察の醍醐味は、現地に出かけて行って周りの環境と一緒に楽しむところにこそあるのではないでしょうか?

 

☆★☆所長嶋田☆★☆

 

前回のコラム
 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp