• 背景色 
  • 文字サイズ 

昨日の御礼

平成27年12月18日(金)曇りのアイコン画像

 

今回で14回目となったセンター主催のGISシンポジウム。

 

昨日、島根県立大学の交流センターコンベンションホールを会場に

「地域ぐるみで鳥獣対策シンポジウム〜地図活用で情報共有を図る〜」を開催しました。

 

基調講演は、三重県農業研究所の山端直人さん。

「地域主体の獣害対策と成功事例〜GISやICTを用いた支援の実例〜」というタイトルでお話し

いただきました。

 

(写真)会場の様子1(写真)会場の様子2

 

続いて、センターの小宮研究員、西部農林振興センターの静野鳥獣専門指導員、東部農林振興センターの

梶鳥獣専門指導員、益田市二条地区の地域自治組織「二条里づくりの会」の品川会長に発表していただきました。

 

新技術の導入ということでセンターの藤山研究統括監より「ドローン活用の可能性」についてお話しいただき、

最後は、パネルディスカッション(質疑応答)。

 

近日中にもう少し詳しく掲載します。

 

まずは、ご講演いただきました山端さん、小宮さん、静野さん、梶さん、品川さん、お忙しい中にもかかわらず

ご発表いただき、ありがとうございました。

また、ご協力いただいたみなさん、会場にご足労いただいた参加者のみなさん、たくさんの方々のお陰で盛会と

なりました。

会場には約100人!そして、沖縄県から来て下さった方も!

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

さてさて、シンポ前日のことです。

 

まずひとつめ。

シンポの内容の確認をしていたところ、急遽段取りが変更。まぁよくあることなので、そこは動じず。

変更に応じて用意し、無事準備終了。

 

が!

ミス発見-_-;

笑ってもらえるミスでしたが、いつも何かが足りない、何か忘れている、ヘンな文言・・・。

いつになったら完璧になるのか。どうにかなる的な甘いところがよくないのでしょうか。

 

そしてふたつめ。

いきなり言われたのが「もしかして、雪女?」と。

「はぁ〜っ!?違うし。降らんわねぇ〜!」なんて話していました。

 

ただ、天気予報によると17日は雪。

前日の16日は、雪も降ってないし、大丈夫かなと眠りにつきました。

 

17日の朝の目覚ましは、除雪車の音。

はい、雪が降りました、積もりました!

めげずに簡単に除雪して会場のある浜田へ向けて出発し、無事到着しました。

実は、昨年のGISシンポジウム開催日も雪。

雪かきして益田市に向かったんです。

来年もそうなれば、雪女かもしれないですね〜。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp