- トップ
- >
- くらし
- >
- 地域振興・交通
- >
- 関係機関
- >
- 中山間地域研究センター
- >
- コラム
- >
- 平成27年7月の一言コラム
- >
- 再度考えさせられるきっかけのひとつ
再度考えさせられるきっかけのひとつ
平成27年7月28日(火)天気時々
昨日の午後、必須研修に位置づけられている人権・同和問題職場研修がありました。
今年度、第一回目の研修講師は、池田じんけんひろばの太田明夫さん。
「だって出会っちゃったんだもん!〜人権のまちづくりのために〜」というタイトルでいろいろなお話しを
聞かせていただきました。
人権問題について考えさせられる絵本も紹介していただきました。
たくさんの本を持参されており、「いのちのまつり」「あの子」「二老人」は、読んでみたいと思いました。
毎年、年二回この研修に参加していますが、研修のたびに知らないことを知ります。
小学生のころから人権・同和問題についてのお話しを年に一度くらいのペースで聞く機会がありました。
いろいろな差別問題がありますが、なぜ?始まりはどういったことなのか?どうして?と
様々な部分が曖昧で、問われてもきちんと答えられないことばかりです。
普段なにも考えていない私でも研修後は、いろいろもやもや考えます。
知ることの大切さ、考えることをするきっかけのひとつとなっています。
講師を務めていただきました太田さん、ありがとうございました。
今日のセンターは、台風12号が熱帯低気圧に変わった影響でか梅雨に戻ったような湿度を感じます。
暑くて冷房を使用したり、食欲がなくなったり、だるくて眠かったりと毎日身体がしゃんとしていません。
夏バテしないよう、熱中症にならないよう気をつけなければですね。
◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇
|前回のコラム|
お問い合わせ先
中山間地域研究センター
島根県中山間地域研究センター 〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207 TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758 Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp