• 背景色 
  • 文字サイズ 

木材が叫く

平成27年7月23日(木)天気雨のアイコン画像時々曇りのアイコン画像

 

 

年に1,2回ひとことコラムに登場のスギ材を利用した梁トラスの曲げ破壊試験。

 

本日、スギ材を利用した屋根トラスの曲げ破壊試験をしているところを見学させていただきました。

 

(写真)実験の全体像

 

少しずつ少しずつスギ屋根に力が加わるといいますか重さが増していきます。

スギ屋根トラスはしばらくの間、耐えていました。

その後もどんどん重さは増していきます。

 

木材がたわんできました。

 

(写真)たわむ木材

 

少しずつ、木材が叫びはじめました。

 

そしてめり込み、木材が叫き、ひびが!

金具のところの裂け目わかりますか?マジックペンで文字が書いてある下側にも裂け目が。

 

(写真)特徴的な破壊1(写真)特徴的な破壊その2

 

10トン以上の力を加えるのに案外時間がかかり、試験の様子というのは地味なのですが、こういった研究試験で

いろいろなことがわかり、成果にも繋がるんですね。

 

スギ材を利用したトラス梁については、今年の3月に東京でポスター発表されています。

 

見学させてもらい感じたのは、木材を利用している建築物は、いろいろな工夫がされていること、木って強いん

だなぁって思いました。

その木材を扱う様々な方面の匠たちって、やっぱり凄いんだぁ!とも思いました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp