「原木なめこスープとドラム缶窯ピザ、なめこの植菌」を開催しました

令和7年12月5日(金)

11月30日(日)、第12回目のふれあい講座「原木なめこスープとドラム缶窯ピザ、なめこの植菌」を開催し、20名のご参加がありました。

今週に入り今季一番の寒さがやってきましたが、講座当日は「小春日和」といわれるような穏やかで暖かい1日でした。

講座あいさつの様子

講師はもりふれ倶楽部の皆さん。特製ドラム缶窯を県民の森まで持ってきていただきました。

特製ドラム缶窯の画像

特製のドラム缶窯

手が汚れない!ビニール袋で作るピザ作りを体験

最初に、ビニール袋を使ってピザ生地を作りました。

ビニール袋に材料を入れて混ぜる画像

小麦粉、塩、ドライイーストをビニール袋に入れてよく振ったあと、水を少量入れて、練らないように混ぜます。

ビニール袋を振って混ぜていく画像

振り続けているとだんだんまとまってくるので不思議です。

発酵前の生地が出来上がった画像

耳たぶくらいの柔らかさになったらバターを入れて、こねました。

生地をお腹で温めながら紅葉アートの素材集め

生地を寝かせて発酵させる間に、午後に行う紅葉アートの素材集めに出かけました。

今回の発酵には36度程度が良いそうで、ビニール袋ごと服の中(胸やお腹のあたり)に入れて、散策に出かけました。(心配な人は、木工室で温めました)

自分の体温で生地を発酵させるのは面白い体験ですね。

素材集めにセラピーロードを歩く参加者の様子

セラピーロードをゆっくり歩きながら、素材になりそうなものを拾い集めました。

あつめた素材の画像

ゆっくり歩いていると色々なものに目が留まります。何かをみかけるたびに、これは何だろう?と皆で話しながら歩くのも楽しかったです。

お子さん達に大人気だったのは8本の長い足でふわふわ歩く、クモのようでクモでないザトウムシでした。

ドラム缶窯でピザ焼き

木工室に戻って、発酵で膨らんだ生地を麺棒でのばし「1度焼き」を行いました。特製ドラム缶に入れて数分で焼けます。

1度焼きのピザ生地の画像

ピザソースと具材を各自でトッピングして「2度焼き」へ。

トッピングしたピザを2度焼きする画像

焼き加減をみながらもりふれ倶楽部さんがピザを取り出して、出来上がりです。

焼きあがったピザの画像

焼きあがったピザと、原木なめこを使ったスープを昼食でいただきました。

原木なめこの写真を撮り忘れてしまいましたが、とても大きいなめこで、皆さんスープもたくさんおかわりされていました。

紅葉アート作りと鑑賞会

午後は2つの体験を行いました。

1つ目は紅葉アート。各自で集めた素材を使って、紙の上に自由にイメージを作りました。

素材で紅葉アートを作る様子

紅葉アートで作られた作品画像

出来上がった作品を撮影し、スライドで鑑賞会を行いました。制作時間は15分位しかなかったと思いますが、皆さん凄いです!

参加者の紅葉アート作品その1の画像

参加者の紅葉アート作品その3の画像

参加者の紅葉アート作品その4の画像

 

参加者の紅葉アート作品その5の画像

参加者の紅葉アート作品その6の画像

参加者の紅葉アート作品その7の画像

スライドで通してみるとまた1つの作品のようで、しばし見入ってしまいました。

なめこの植菌

午後の2つ目は、なめこの植菌体験。今回はミズナラを用意し、ひとり1本ずつ木を選んでいただきました。

なめこ植菌作業の説明の様子

真ん中にある芯の部分は菌がまわりにくいそうで、芯の部分が小さい木の方が栽培しやすいそうです。

穴をあける目安のガイド線を引いた画像

チョークで線を引き、穴を開ける位置のガイドにします。

植菌ドリルで穴をあける画像

植菌用ドリルで穴を開けます。

なめこの種駒を植える画像

最後になめこの種駒を穴に植えこんでいきました。ほだ木は直射日光が当たらない庭の隅などで夏をうまく越して管理できれば、再来年の秋には収穫できるそうです。

2年後、美味しいなめこができると良いですね。

講座アンケートにお寄せいただいた感想をご紹介します
  • ピザの作成は初めてでした。とっても美味しく、人知れず満悦至極です。紅葉アートは美的センスがなく、難しかった(笑)。植菌の手ほどき、空穴なく植菌すること、経過観察等、身に沁み入りました。なめこスープは美味しくおかわりしました!!楽しい一日、ありがとうございました。
  • ドラム缶窯ピザ作りは子ども達も楽しそうにしていたのでとても良い経験になったと思います。しかも美味しかったです。なめこスープも美味しく、子どもは2回おかわりしていました。原木なめこのサイズも大きくてビックリ。大満足。
  • はじめてづくしの体験でとても楽しく1日が過ぎました。なめこ汁もとても美味しく、おかわりまでご馳走さまでした。今日の菌から美味しいなめこが収穫できる日が今から楽しみです。安い会費で盛りだくさんの内容のサポートをスタッフの皆様ありがとうございました。
  • とても良い。とても楽しかった。
  • ドラム缶窯ピザに惹かれて参加しました。ビニール袋で簡単にとっても美味しくできて感動!家でもやってみようと思います。いろんな企画を安価でしていただいて、楽しい体験ができてありがたいと思います。また参加したいです。
  • 盛りだくさんの内容に大満足でした。生地から作るピザ楽しかったです。お腹で温めながら紅葉狩りをするのも面白い体験でした。いろいろと準備をされたスタッフの皆さんありがとうございました。なめこの菌植えも初めてでドキドキしましたがケガなく終わりほっとしました。
  • はじめて参加しました。ピザもとても美味しかったです。原木なめこのスープも香りが良く、とても美味しかったです。
  • ピザ生地作り、久しぶりで楽しかったです。バターを最初から入れてしまいましたが、焼きあがったピザは美味しかったです。なめこのスープもとても美味しく、おかわりをさせていただきました。紅葉アートは苦手ですが、落葉を拾いに歩くのは楽しかったです。なめこの植菌は初めてで、とても楽しみです。夏をうまく越せるか不安です。
  • 初めてのビニール袋でのピザ作りで少し心配でしたが、上手に美味しく完成。ドラム缶で1枚ずつ焼いてもらい、焼きたてを食べました。なめこの汁もとても美味しく、こんなに大きななめこが作れると思うと2年後が楽しみになりました。なめこの植菌も楽しく出来ました。色んな事が体験できて良い経験になりありがとうございました。
  • ピザ作りは思うように出来ず四苦八苦でしたがそれはそれでとても楽しく美味しく出来上がりました。なめこのスープも香り高く、スーパーのなめこでは感じられない程の美味しさでした。落葉アートも子どもの頃に帰った様で面白かったです。無事なめこが収穫できます様に。スタッフの皆さんありがとうございました。
  • なめこスープ美味しくいただきました。ピザの下準備、お世話になりました。スタッフの皆さまには事前準備から本当に大変な事だったと思います。ありがとうございました。
  • 自然に触れることができて、良かったです。ピザも美味しかったです。子どもから大人まで楽しめて大満足でした。
  • 散策をして落葉などを拾い、アート作品作りやピザを生地から作ることもでき、最後になめこの植菌ともりだくさんの講座、とても楽しかったです。

県有林管理スタッフ

前回のコラム

お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp