• 背景色 
  • 文字サイズ 

減らそう鳥獣害!竹林整備研修会

平成31年1月22日(火)晴れ時々曇り

 

 1月20日(日)、浜田市田橋町にある扇原茶園カフェで、竹林の整備方法などを学ぶ研修会が開催されました。

 浜田市の美川西地区では地域ぐるみで鳥獣被害対策に取り組まれており、専門部会が立ち上げられています。

 今回の研修会は同部会が主催したものですが、地区住民など30名近い参加があり、取り組みの熱心さや住民同士のまとまりの良さを感じました。

 

 当日は、時期的に積雪など悪天候が心配されましたが、朝のどしゃ降りも研修会が始まる前にはすっかり上がり、寒くもなく穏やか天気になりました。

 

 午前中は室内で講義です。

研修会の講義の様子

 はじめに、西部農林振興センターの鳥獣専門調査・指導員から鳥獣の”すみか”や”餌場”となる竹林整備の重要性が説明されました。

 次に、当センター職員が竹の駆除方法や竹材の利用事例などを説明しました。

 

 お昼は美味しい“猪肉カレー“と“扇原茶園のお茶”をいただきました。

昼食の様子

 

 午後は屋外で竹を粉砕する”チッパー”の操作方法について研修しました。

操作説明の様子

 

 希望者には実際に作業を体験してもらいました。

作業体験の様子

 参加者の中には、竹材やタケノコを出荷されている方もいらっしゃるとのことです。

 今回の研修会をきっかけとして、より一層、地区の竹林整備が進むことが期待されます。

 

 きのこ・特用林産科大場、深石

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp