• 背景色 
  • 文字サイズ 

最初は、ちょっと嬉しい

平成28年12月16日(金)天気雪のアイコン画像

 

 

降りました!雪!

 

(写真)今朝のセンター(写真)雪

 

10cmから15cmの間くらいの積雪でしょうか?

 

 

昨日の朝もうっすらと数センチの積雪がありましたが、すぐに溶けてなくなりました。

 

(写真)昨日の雪(写真)自動車に積もった雪

 

最初は、嬉しいのです。

 

雪が降ったーーー♪と。

 

足跡のない積雪に自分の足跡をつけることとか、鳥や動物の足跡を見つけたときとか。

雪をまとった樹木や山など、様々な風景もキレイですし。

 

あと、わかる方が結構いると思うのですが、

雪の匂いと、

雪が降っている時の独特な明け方の静けさ。

 

今朝は、この独特な静けさに不安になりながらも、雪の匂いで嬉しくなって起き上がり、カーテンを開けて窓の外を見ました。

『やっぱり♪』と雪を確認。

幼い頃から変わらない行動、ことのひとつです。

 

今季は、どのくらいの雪になるのでしょう。

 

 

(写真)センターから見える琴引山

 

今季初の雪道となった今朝は、気持ち早めに家を出た方も多いのではないでしょうか。

私も同様。

タイヤはもちろん交換済みです。

車と車の間隔も余裕を持って、時間も余裕を持ってと自分に言い聞かせながら、慌てずにおおらかな気持ちでセンターに向かって

きましたが、通勤時に利用する国道54号は除雪済み。さすがだな〜ありがたいな〜と感動しながら出勤しました。

 

明日の天気は晴れとの予報。

今回の雪も溶けてしまいますね。

次は、いつ雪が降るのかなぁ。。。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp