• 背景色 
  • 文字サイズ 

森脇恵津子(もりわきえつこ)氏、森脇治夫(もりわきはるお)氏

森脇夫妻

 

長年の教員経験を生かし、夫婦それぞれが得意分野を生かしながら強い使命感を持ち積極的に地域貢献している。

二人の活動のモットーは「青少年に自信と感動を」「お年寄りに元気を」で幅広く地域になくてはならない存在であり、明るく温かい人柄で周囲の人たちからも慕われている。

多忙の中、家事を分担するなどして、二人協力しながら思いやり助け合って成果を上げておられる姿は良きナイスパートナーである。

 

 

 

 

 

 

 

森脇恵津子氏

○退職後、更生保護女性会員をやりながら地域の高齢者の生き甲斐作りにコミセン等と連携し尽力してきた。
≪更正保護女性会とは≫
地域社会の犯罪・非行の未然防止のための啓発活動を行うとともに、青少年の健全な育成を助け、犯罪をした人や非行のある少年の改善更生に協力することを目的とするボランティア団体

○毎月主宰する歌のサークル「みんなで歌えば」は現在100人の参加者がいて8年も続いている。
社会福祉協議会が主催する地域のサロン事業にも積極的に参加。回数は、年間50回を超え、毎回出席者の好評を博している。
≪サロン事業とは≫
高齢者等が身近な場所で気軽に仲間づくりや生き甲斐づくりを行い、地域でいつまでも生き生きと暮らせることを目指す交流事業

○出雲市から委嘱され、この春開校した「出雲市立さくら小学校」の校歌を作詞・作曲。

 

 

 

 

 

森脇治夫氏

○教員退職後、教員時代に培った豊富な経験を生かし地域の学校で生徒に吹奏楽の楽しさ、音楽の魅力を伝えている。

 

○「吹奏楽王国島根」の牽引的役割を果たし、「どの地域の子どもも丁寧に教えれば必ず伸びる」という信念で各校の実力向上に尽力している。

 

○指導している学校同士の連携にも協力し、レベルの向上に寄与し、生徒や地域の人達に笑顔の輪を広げている。

 

 

 

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6453・5065・5687
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp