• 背景色 
  • 文字サイズ 

藤岡登美子(ふじおかとみこ)氏、藤岡聖二(ふじおかせいじ)氏

交付式

 毎年夏休み前に、小学校5・6年生を対象にして3泊4日の「通学合宿」を行っているが、お二人ともボランティアスタッフとして、関わり、小野地域全体での子育て事業に夫婦で積極的に参加し、地域づくりに大いに貢献しておられます。

 また、ご夫婦で公民館内でのスポーツ(ペタンク〜月2回)を地区民と一緒に楽しんでおられ、地区内交流にも積極的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤岡登美子氏

 平成15年度から20年度の6年間、益田市母子推進委員を務め、その後ひとまる子育てサロン代表を務めておられます。ひとまる子育てサロンでは公民館内において、地域の未就学児を抱える親を対象に子供の面倒をみたり親の育児相談を受けるなど子育て支援に取り組んでおられます。

 また、教育協働化事業において中学生にお茶の指導をしており、いずれも地域への貢献度は大きなものがあります。

 サロンあすなろ(コーラス・ダンス)の構成員としてデイサービスセンター等への慰問にも出かており、福祉活動にも貢献しています。

 

藤岡聖二氏

 平成16年より戸田自治会長、平成18年より小野地区連合自治会長を務め、地域の世話役として貢献しておられます。

 また、小野地区内の各種役員を積極的に引き受け、「明るく住みやすい地域」になるよう、「地域づくり事業」に積極的に関わり地域への貢献は大きなものがあります。

 卓球やソフトボールの現役選手としても活躍され、過去には益田市卓球協会の役員を務めたこともあり、現在も毎週1回公民館で地域住民への指導を行うなど、スポーツの普及に努めており、ソフトボールにおいては益田シニアクラブの選手として活躍し、平成24年度は『西日本大会』まで進出されました。


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp