荒木栄子(あらきえいこ)氏、荒木八洲雄(あらきやすお)氏
互いに認め合い、協力し合いながら、ともに生涯現役で郷土芸能を牽引する存在である。
荒木栄子氏
郷土芸能家として活躍する夫・八洲雄氏のマネージャーとして、安来節をはじめとした郷土芸能の普及・伝承に二人三脚で尽力。機材や衣装の準備・片付けはもとより、送迎、打合せなどを一手にこなすとともに、芸能指導の際には自ら銭太鼓の指導を行うこともある。
また、夫と協力し、外国人や地域の学校、福祉施設を対象としたボランティア活動にも熱心に取り組んでいる。
荒木八洲雄氏
幼少より民謡を愛し、"心のふるさと"として活動する、生涯現役の郷土芸能家。特に最も愛着を持つ安来節の演唱は30代から続けており、卓越した技術と、独特の人間味・味わいで、地域の人々に元気を与える存在。ボランティアによる福祉活動にも熱心に取り組んでおり、子どもからお年寄りまで幅広く指導。海外都市との友好活動にも積極的に協力し、安来節の英語版替歌を作成、どじょう掬いを「フィッシングダンス」として紹介するなど、郷土芸能の伝道師として、妻とともに地域のPRに尽力している。
≪推薦者≫松江市ボランティアセンター所長
お問い合わせ先
しまね暮らし推進課
【お問い合わせ先】 島根県地域振興部しまね暮らし推進課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 TEL(0852)22-6502 FAX(0852)22-5761 E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp