• 背景色 
  • 文字サイズ 

湯畑協子(ゆばたきょうこ)氏、湯畑重信(ゆばたしげのぶ)氏

湯畑夫妻島根町大芦地区でのイチジク栽培の普及、加工品(姿煮、ジャム)開発に夫婦で積極的に取り組み、遊休農地の解消や地域の特産品化に貢献している。

 

 

 

 

 

 

湯畑協子氏

 夫・重信氏とともにイチジク栽培に取り組むとともに、栽培農家の女性によるイチジク加工品(姿煮、ジャム)づくりのリーダーとして、地域の特産品づくりに積極的に取り組んでいる。

 また、趣味である舞踊で、チャリティや敬老会などにボランティア参加するとともに、地域の伝統芸能「島根大漁節」のリーダーとして、普及と保存継承に力を注いでいる。

 

湯畑重信氏

 水稲の転作作物としてイチジク(蓬莱種)栽培に取り組み、大芦地区での普及に努め、大芦イチジクとして松江青果市場で取り扱われるまでに育て上げるなど、遊休農地の解消、地域の特産品開発に力を注いでいる。

 また、地域住民とともにボランティア組織「大川桜クラブ」を結成し、大川(森田川)沿い桜の植樹や維持管理を行うなど、地域の景観保全にも取り組んでいる。

 松江市農業委員としても活躍中。

 

《推薦者》くにびき農業協同組合島根支店長

お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp