• 背景色 
  • 文字サイズ 

田村松代(たむらまつよ)氏、田村勇(たむらいさむ)氏

田村夫妻

 

よつがね秋祭りでは夫婦そろって餅つき等に参加協力し、会場に訪れる地域住民に提供。
よつがね夏祭りでは、勇氏は実行委員として募金活動からイベント実施まで関与、松代氏は、会場内のごみ収集や地元の四絡音頭踊りにボランティアとして参加。

勇氏が会議等で出かける際は、必ずといっていいほど、松代氏が運転する自家用車で送迎など、仲良し夫婦として非常にほほえましく映る。

夫婦それぞれが互いに活動を認め合い、支え合いながら地域づくりに貢献している。

 

田村松代氏

○四絡(よつがね)コミュニティセンター環境部員としてボランティア活動に積極的に関与
毎月2回、地域の美化清掃活動等を実施。
歩道のゴミ拾いや、廃食油リサイクルの石鹸つくり、アクリルたわしを作成し、施設へ寄贈。

○四絡地区更生保護女性会会員として、介護施設や小学校の支援活動に積極的に参加
介護施設での夏祭りの手伝い、慰問活動。町内で募金集め、小学校へ図書贈呈。

≪更正保護女性会とは≫
地域社会の犯罪・非行の未然防止のための啓発活動を行うとともに、青少年の健全な育成を助け、犯罪をした人や非行のある少年の改善更生に協力することを目的とするボランティア団体

 

田村勇氏

○地域の環境を守る活動
大塚町農地・水・環境保全の会(会員30名程度)会長として地域の環境保全活動を推進。
3月に排水路の泥上げ、4月に用水路の泥上げ、6から11月は河川土手等の草刈など、勇氏の指揮で実施。

 

○大塚自衛消防隊の隊長、四絡災害時支援隊設立に貢献
四絡地区消防分団長を辞任後、大塚自衛消防隊の立ち上げに関与。また四絡災害時支援隊を設立に参画し、本人も役員、隊員として活躍中。

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6453・5065・5687
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp