• 背景色 
  • 文字サイズ 

女性活躍環境づくり啓発セミナー

コロナ感染拡大や物価高騰など、企業にとって厳しい経営状況が続くなか、女性の雇用の確保・維持の取組が必要です。

女性の採用や女性が働きやすい職場環境をつくることができる企業を増やすため、

女性が働きやすい環境づくりに積極的に取り組み、成果を上げている県内外の企業の事例紹介を行うセミナーを、西部・東部の2か所において開催しました。

 

女性活躍環境づくり啓発セミナー画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシデータ(PDF:555KB)

開催日・会場

(益田会場)

 令和5年1月23日(月)

 島根県芸術文化センターグラントワ多目的ギャラリー(益田市有明町5ー15)

 

(松江会場)

 令和5年1月24日(火)

 ホテル白鳥鳳凰の間(松江市千鳥町20)

 

セミナー内容

基調講演

 「私の会社改革奮闘記"町工場の事業承継"」

 [講師]有限会社田中製作 代表取締役  悦子氏

   ※会社ホームページはこちらから(外部サイト)

 

事例紹介

 有限会社松江クロード(令和3年度しまね女性の活躍応援企業表彰受賞)

 ※会社ホームページはこちらから(外部サイト)

 有限会社吉原木工所(平成30年度しまね女性の活躍応援企業表彰受賞)

 ※会社ホームページはこちらから(外部サイト)

 

参加者の声

参加者からは、

・女性ならではの視点はどの企業でも突破口となっている事が頼もしく思え希望がもてた。

・田中製作所で行っておられるコンテストや勉強会など人材育成にとても効率よく楽しみながらできるので、

 自社でも取り組んでみたいと感じました。

・男性の現場が中心の会社なので、女性の意見を取り入れ、働きやすい環境を作らなければならない。

 (女性トイレ、ロッカー、休憩室など)

・職場環境を整え働きやすい環境にすることが、業績アップや従業員のモチベーションのアップにつながっていたりと

 良い影響があったことを共通して感じられた。

・課題の整理から見える化、数値化、ワーク・ライフ・バランスへの取組を具体的に見せていただき、とても参考になりました。

・会社の危機を乗り越えるためには、社員一人ひとりの可能性が発揮されることが必要だ。

 

などの感想をいただきました。

 

女性活躍セミナー講師写真i女性活躍セミナー会場写真

その他

島根県では、女性活躍の推進に取り組む企業等の登録制度を設け、県のホームページ等でのPRを行っています。応援企業ロゴ

また、特に優良な取組を行っている企業等への知事表彰も実施しています。

詳しくは、下記ページをご覧ください。

 

しまね女性の活躍応援企業の募集について

 

しまね女性の活躍応援企業表彰について
 


お問い合わせ先

女性活躍推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局女性活躍推進課
TEL:0852-22-5629
FAX:0852-22-6155
MAIL:josei-katsuyaku@pref.shimane.lg.jp