• 背景色 
  • 文字サイズ 

愛称・スローガン・マスコットキャラクター

しまねっこCH(Youtube)へ【島根かみあり国スポ・全スポ2030】~ロゴデザインお披露目~と題して動画をアップしました!

 

 

Youtube「しまねっこCH」を見る(外部サイト)

 

 

ロゴデザイン(基本組合せ)

島根かみあり国スポ・全スポ

 

 

「島根かみあり国スポ・全スポ」の愛称、スローガン、マスコットキャラクター(島根県観光キャラクター「しまねっこ」)を用いた基本となるロゴデザインです。

大会開催の周知や機運を醸成していくために、広報啓発活動等に活用してまいります。

 

(ロゴデザインの説明)

  • 「かみあり」に「銅剣」「勾玉」「雲」を文字の一部として取り入れることで、色と形がデザインのオリジナリティを高め、島根らしさを後押ししています。
  • 開催年の2030には炎をデザインのポイントとして使用し、スポーツの熱量を表現しています。
  • デザインに用いた色は、銅剣・勾玉をイメージした「緑色」、神々しさ・しめ縄をイメージした「金色」、炎・夕日をイメージした「橙色」の3色になります。この3色が組み合わさり「島根かみあり国スポ・全スポ」の色イメージとして定着させます。
  • 多くの人が「文字が読みやすく」「読み間違えにくい」ユニバーサルフォントも取り入れています。
  • 島根県観光キャラクター「しまねっこ」は、大会イメージの3色を活用したウェアと炬火を着用させ、国スポ・全スポ専用デザインとして表現しています。

ロゴデザインの使用について

愛称、スローガン、マスコットキャラクターを用いた各種デザインの使用には、事前に書類の提出が必要となります。

 

詳細は「ロゴデザインの使用について」をご参照ください。

 

愛称・スローガン最優秀賞及び優秀賞決定

 第84回国民スポーツ大会・第29回全国障害者スポーツ大会の愛称・スローガン最優秀賞作品及び優秀賞作品が決定しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

 

 募集期令和3年11月1日(月)~令和4年1月11日(火)

 応募件4,077件(愛称:3,704点、スローガン:3,230点)

 

1.最優秀賞作品(受賞者敬称略)

(1)愛称

島根かみあり国スポ・障スポ(※)

(込めた思い)

 島根を代表する出雲大社には毎年多くの神々が集まります。そして島根では神無月のことを神在月と呼びます。それは日本でも島根だけのことなので島根で開催される国スポ・障スポにぴったりだと思いました。

島根山根凜( 18 歳)

※応募があった 20 名の中から抽選により決定しました

 

(2)スローガン

自分を超えろ、神話をつくれ

※応募作品に読点の加筆を行っています。

(込めた思い)

 自分の限界に挑戦することの意義を島根の魅力(神話のまち)と合わせて表現しました。
東京荻野祐介( 44 

 

2.優秀賞作品(受賞者敬称略)

(1)愛称

 えにしを結しまね国スポ・障ス大阪高尾宜之(60歳)

 

 未来神しまね国スポ・障ス愛知牛田正行(59歳)

 

 神話伝しまね国スポ・障ス島根山本紀子(51歳)

 ※応募作品の一部を修正しています。原作「新(神)話伝説しまね国スポ・障スポ」

 

(2)スローガン

 大地躍動、神話を刻山梨穐山定文(71歳)

 ※応募作品に読点の加筆を行っています。

 

 ご縁をつなぎ輝く未来島根塩毛利生(69歳)

 

 伝説になれ!君の輝東京山田響子(54歳)

 

※愛称の一部変更について(2022年12月16日第3回総会決定)

公益財団法人全国パラスポーツ協会より、全国障害者スポーツ大会の略称を「全スポ」に統一する方針が示されたため、

愛称の一部「障スポ」を「全スポ」に変更しました。

 

変更後「島根かみあり国スポ・全スポ」

 

マスコットキャラクター決定

第84回国民スポーツ大会・第29回全国障害者スポーツ大会のマスコットキャラクターが決定しました。

 

島根県観光キャラクタしまねっこ

しまねっこデザイン

 

島観連許諾第7008号


お問い合わせ先

島根かみあり国スポ・全スポ準備室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地(県庁会議棟1F)
TEL:0852-22-6096(代表)
FAX:0852-22-6833
E-mail:kokumin-sports@pref.shimane.lg.jp