• 背景色 
  • 文字サイズ 

あんしん賃貸住宅支援事業

事業の目的および概要

 高齢化、ノーマライゼーション(※1)、国際化および核家族化の進展により、高齢者、障がい者、外国人および子育て世帯(以下、「高齢者等」)が賃貸住宅へ入居する機会が増えています。

 しかし、高齢者等で入居を希望される方の中には、賃貸住宅を借りたくても入居を拒否されるのではないかという不安がある方や、一方で家主の方には入居後のトラブルが心配であるという方もおられ、双方が抱える不安により、思うように民間賃貸住宅の入居が進まない状況があります。

 このことから、県では『あんしん賃貸支援事業』により、高齢者等の入居を拒まない民間賃貸住宅、民間賃貸住宅の仲介等を通じて高齢者等の入居をサポートする不動産店および高齢者等の入居・居住の支援を行う団体をそれぞれ、『あんしん賃貸住宅』、『あんしん賃貸住宅協力店(以下、協力店)』および『あんしん賃貸支援団体(以下、居住支援団体)』として登録し、情報提供を行うことで、居住に関する各種サポートを行うための仕組みづくりを推進し、高齢者等の民間賃貸住宅への入居・居住が円滑に進むことを支援します。

 

※1障がい者を施設に隔離せず、健常者と一緒に助け合いながら暮らしていくのが正常な社会のあり方であるとする考え方のこと。

事業の対象者

 家賃を適正に支払う能力のある方(※2)で、地域社会の中で自立した日常生活を営むことができる次のいずれかに該当する方です。

 ○高齢者世帯(単身の高齢者または高齢者がいる世帯)

 ○障がい者世帯(単身の障がい者または障がい者がいる世帯)

 ○外国人世帯(単身の外国人または外国人がいる世帯)

 ○子育て世帯(小さい子どもがいる世帯または一人親世帯)

※2家賃債務保証制度(賃貸住宅への入居の際の家賃債務等を保証し、賃貸住宅への入居を支援する制度)などにより、間接的な支援等を受け適正に家賃を支払える方も含みます。

情報提供の方法

 あんしん賃貸住宅、あんしん賃貸住宅協力店及びあんしん賃貸支援団体として登録された情報を『しまねあんしん賃貸ネット』および島根県土木部建築住宅課の窓口にて情報を公開します。

anshin-chintai

 また、あんしん賃貸住宅協力店に登録している不動産店並びにあんしん賃貸支援団体に登録している団体は、以下のマークを事務所入口等に表示しています。

協力店 支援団体
あんしん賃貸

あんしん賃貸住宅協力店マーク

あんしん賃貸支援団体マーク

 

※あんしん賃貸住宅協力店、あんしん賃貸支援団体をお探しの際にはこのマークを目印してください。

あんしん賃貸住宅等の登録

◆登録の対象

 県では、下記について登録していただける民間賃貸住宅、不動産店及び支援団体を募集しています。

 ○あんしん賃貸住宅(事業の対象者を受け入れる賃貸住宅)

 ○協力店(あんしん賃貸住宅の媒介契約を締結している不動産店)

 ○居住支援団体(事業の対象者に対する入居・居住の支援を行う民間の団体)

 

◆登録の手続

 該当する下表申請書に必要事項を記入し、建築住宅課住宅企画係まで提出してください。

 (登録手数料無料)

 なお、協力店として登録する場合は、原則として所属する(公社)島根県宅地建物取引業協会又は(公社)全日本不動産協会島根県本部へ提出してください。

 

 情報の公開までの流れ(PDF:49KB)

 

項目 登録種別 容量(Excel)
登録方法
あんしん賃貸住宅 新規登録 40.0KB
変更登録 40.5KB
協力店 新規登録 31.5KB
変更登録 32.0KB
居住支援団体 新規登録 40.0KB
変更登録 43.5KB
登録消除 登録消除 30.5KB

 

参考

 

〈受付・問合せ先〉

〒690-8501島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎4階)

 島根県土木部建築住宅住宅企画係

 TEL:0852-22-6587

 FAX:0852-22-5218

 E-mail:kentiku@pref.shimane.lg.jp


お問い合わせ先

建築住宅課