• 背景色 
  • 文字サイズ 

事務所概要 

 雲南県土整備事務所が所管している区域は、県東部の雲南市、飯石郡飯南町及び仁多郡奥出雲町の1市2町からなり、中国山地に抱かれた中山間地域に位置しています。

 この地域は豊かな自然環境に恵まれ、ヤマタノオロチ伝説などの出雲神話発祥の地としても有名であり、また古来陰陽を結ぶ交通の要衝として栄えてきた地です。

 近年の人口減少・高齢化が進むなか、行政の諸課題に効率的に対処するため、1市2町で有機的連携を図るべく、雲南広域連合「ゆうきの里」による積極的な広域行政の取り組みが行われています。

整備方針

 

・中山間地域の人と自然の共生を目指し、広域的取り組みやプロジェクトを支援します。


・雲南地域の農林業の活性化と農村振興や森林保全のための各種公共事業を導入し、地元自治体の地域振興施策を支援します。

 

[1]「ゆうきの里」を一体化させる道路整備
   高速道路を活かし、地域間の連携を深めます。


[2]雲南の昔ながらの景観や生き物を第一に考えた河川整備
   低地浸水被害を解消し、景観やホタル等の小動物にも配慮します。


[3]おろち神話を育んだ里山を守る土石流対策
   土砂災害をなくし、安全な郷土を築きます。


[4]安心して暮らせる生活空間を確保する維持管理
   災害に因る被害を最小限に押さえ、雪道の安全確保に努めます。


[5]地域との対話交流の推進
   地域とともに進めるプランをつくり、イベントや愛護活動を推進します。

 

[6]集落営農など担い手農家育成のための農業生産基盤整備

  水田の整備、畑の整備、用排水施設の整備を重点的に進めます。

 

[7]生産条件不利地域である中山間地域の農業生産基盤と農村生活環境の整備

  水田、畑、用排水施設、暗渠排水、農道、集落道、鳥獣害防止施設などの整備を総合的に進めます。

 

[8]農産物の生産と集出荷の合理化及び農村の生活環境改善のための農道整備

  農業生産における機械の大型化や集出荷の効率化・アクセス改善に必要な基幹農道の整備を進めます。

 

[9]農地や農業用施設などを災害から未然に防ぐための保全防災対策及び災害復旧

  農地地すべり対策などの保全対策や老朽化したため池・農業用河川工作物対策などの防災対策を進めます。

 

[10]水源かん養など保安林の指定目的を達成するため、森林の造成や維持に必要な治山事業を進めます。

 

[11]林業労働力の軽減、生産コストの削減を目的に林道事業を進めます。

   


お問い合わせ先

雲南県土整備事務所

【お問合せ】雲南県土整備事務所 総務課 TEL:0854-42-9587