• 背景色 
  • 文字サイズ 

地域高規格道路境港出雲道松江北道路について

松江北道路ルート

※掲載しているルートは概ねの位置を示しています。

 

新着情報

松江北道路が都市計画決定され、令和3年度より事業着手しました【NEW】

・令和2年9月より進めておりました松江北道路の都市計画の決定手続きについて、令和3年4月6日付で都市計画決定されました。

 ※都市計画決定手続きに関する詳細はコチラ

 

・上記の都市計画決定を経て、事業計画が整ったことから、令和3年度より事業着手しました。

 

・今後は、詳細設計や用地建物調査など、地域の皆様と詳細な話し合いを重ねてまいります。

 

事業目的

 松江北道路は、境港出雲道路の一部として、また、松江だんだん道路とともに松江市の外環状道路の一部として、市街地へ流入する交通の分散に伴う渋滞の緩和、災害時の迂回路機能の確保、山陰道等へのアクセス向上などにより地域の発展に貢献することを目的とした道路です。

 

地域高規格道路境港出雲道路とは

 地域高規格道路とは高速道路と連携して、広範囲な地域を結ぶ道路であり、高速道路と一般道路の中間的な役割を果たすものです。平均的な自動車の走行速度としては、高速道路が時速80から100キロ、一般国道が時速35キロ程度で走れるのに対して、おおむね時速60キロ以上で走れる道路をつくろうというものです。

 「地域高規格道路境港出雲道路」は、出雲市から松江市美保関町までの延長約70kmの高規格な(おおむね時速60キロ以上)道路として計画されています。

 

地域高規格道路境港出雲道路

現在までの経過

今後の予定

 大まかな事業の流れについては、下図のとおりです。

 今後の事業展開の詳細については、広報誌および当ホームページにてお知らせする予定です。

 

松江北道路の進め方

 

 

環境影響評価の結果

松江北道路だより

「松江北道路だより」を発行し、事業に関する情報を地域の皆様へお伝えしています。是非ご覧ください。

 

 NEW松江北道路だより第15号(2021.4)(PDF:2.2MB

松江北道路だより第15号

 

■過去に発行した松江北道路だよりはこちらからご覧いただけます。

 

相談等窓口

お問い合わせ先は下記にご連絡ください。

また、松江北道路に関するご意見をお寄せください。

 

島根県松江県土整備事務所

都市整備TEL:0852-32-5747MAIL:matsuekitadouro@pref.shimane.lg.jp

 

 


お問い合わせ先

松江県土整備事務所

〒690-0011
松江市東津田町1741番地1
島根県松江合同庁舎
電話(0852)32-5719
ファックス(0852)32-5763 
E-mail:matsue-kendo@pref.shimane.lg.jp