• 背景色 
  • 文字サイズ 

 千丈渓周辺で見られる哺乳類


イノシシ島根県のほぼ全域の山間部に生息している大型獣で、毎年2000〜5000頭が捕獲されています。上あごの犬歯はきば状となり、とくに雄では大きく強力な武器となっています。
イノシシは多産で、春に3〜12頭の子を産みます。子どもは体に白っぽい縞模様があり、ウリ坊と呼ばれています。
雑食性でサワガニ、カエル、は虫類、昆虫類、木の実、雑穀などをエサにしています。
イノシシ

    



食虫類のなかま
島根県にはカワネズミ、シネズミ、ヒミズ、コウベモグラなどが生息しています。渓流をすみかにしているカワネズミ以外は、地上性の食虫類です。ジネズミ以外は目が見えませんが、代わりによく動く鼻先を持っています。
ヒミズ、コウベモグラは地下にトンネルを掘って生活しており、体つきもそれに適応して丸く、じゃまになる耳は退化しています。前足は土掘り用に平たくなっています。ヒミズは他の個体に出会うと、ギーギーと独特の叫び声を上げ、注意していると地上からも十分聞くことができます。

 

カワネズミ 名前はネズミですが、モグラなどと同じ食虫類。中型の家ネズミほどの大きさで、川にもぐって小魚や水生昆虫などを捕らえて食べます。体の形は水を泳ぐのに適応してか、耳たぶが小さく手足の指に水かきの役目をする毛が生えています。水中にいるカワネズミは銀色をしていますが、これは体毛の間にある空気の層が鏡のように光りを反射するからです。
カワネズミ

  




テン 森林に棲む木登りの上手な動物です。夏と冬では毛色が変わり、夏は褐色、冬には黄色か灰褐色となります。毛皮は上質で特に黄色のものが珍重されます。
3〜4月に3匹くらいの子どもを産みます。
雑食性でノウサギ、ノネズミ、小鳥、昆虫、植物の実などをエサにしており、冬場にはノウサギを追って原っぱ周辺に集まってきます。直径3cmの丸いあと2つが対になって、約30cm間隔で印されているものがテンの足あとです。
テンの写真 
  



ホンドイタチ 細長い褐色の小動物で、県内にはホンドイタチと、朝鮮から移入されたチョウセンイタチが生息しています。エサはネズミ、カエル、鳥のひな、カニ、昆虫などの肉食が中心です。
興奮すると悪臭を放つことがあり、これを「イタチの最後屁」と呼んでいます。繁殖期は早春から初夏の間で、2〜10匹の子どもを産みます。
ホンドイタチ

       



野ネズミのなかま
カヤネズミは、日本で最も小型のゲッ歯類です。イネ科の植物やササの葉などを編んで、球状の巣を作ります。麦畑や水田でも巣を見つけることができます。
山地にふつうに生息しているのが、地上性の野ネズミであるアカネズミです。クリ色の毛をしており、腹部は白色で胸のところにオレンジ色の斑紋があります。
ヒメネズミは、山地でふつうに見られる種で、いくぶん樹上性の生活をしています。アカネズミに似ていますが、やや小さめで身体に比べて尾が長めです。腹部は純白で大変美しい毛をしており、英語名でゲイシャマウスなどと呼ばれています。

  


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172/6517(自然公園管理係)
           0852-22-5348/6433(自然公園施設係)
   0852-22-5347/6377/6516(自然保護係)
           0852-22-5724 (隠岐ジオパーク・自然公園活用推進係)
   Fax:0852-26-2142
   E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp(代表)
                 shizen-koen@pref.shimane.lg.jp(自然公園許認可担当)