• 背景色 
  • 文字サイズ 

第41回クリーン三瓶

【目的】

 島根県の代表的な観光地である国立公園三瓶山で清掃活動を行い、ゴミのない美しい自然の維持を図るとともに、美化意識の高揚と自然保護意識の普及を図る。また、併せて、三瓶山の優れた自然に親しみ、自然を守る心を養う。

 

令和3年5月16日クリーン三瓶に参加しました!

新型コロナウイルス感染症の影響で2年ぶりの開催となった「第41回クリーン三瓶(クリーン三瓶実行委員会主催)」に、自然公園指導員・自然保護レンジャーの皆さん20名と共に自然環境課職員7名で参加しました!!

当日は三瓶山の自然を愛する団体やボランティアの皆さん、総勢150人での清掃活動となりました♪(σ゜∀゜)σ

 

このクリーン三瓶では、三瓶山周辺の自然環境保全の取り組みとして、近年増加している外来植物の除去も実施しています(`・ω・´)ゞ

 

外来植物とは

【外来植物ってどんな植物?】

 外来植物とは、もともとその地域に生息していなかった植物を指し、平野部や海外など他の地域から、車のタイヤや登山者の衣服などに付着して持ち込まれます。在来植物よりも繁殖力が強い場合が多く、一旦進入すると人手で除去しない限り、どんどん生育域が拡大していきます。外来植物が拡がると、三瓶山にもともと生育していた植物の生育地が奪われ、在来種が少なくなったり、景観が大きく変わったりすることが懸念されます。

 

【クリーン三瓶ではヘラオオバコとブタナ、セイタカアワダチソウを除去します!!】

 

◆ヘラオオバコ◆

ヘラオオバコ ヘラオオバコの花

ヨーロッパ原産の雑草で、日本では帰化植物です。日当たりの良い所から日陰地まで生育し、温度適応性が大きく土壌環境への適応性も高い植物です。

外来生物法で要注意外来生物に指定されています。

 

 

◆ブタナ◆

ブタナ群生 姫逃池のブタナ

ヨーロッパ原産でタンポポによく似た花を付けます。草原環境を好むため、三瓶山での急速な増殖が懸念されており、優先的に除去すべき外来植物です。

身近なところで、道路脇などでもよく見かけます。近年、外来生物法で要注意外来生物に指定されました。

 

根から掘ったブタナ 掘ったブタナは袋に

ブタナは太く長い根を地中深くまで伸ばしています。除去する際は根を残らないよう、しっかり掘り起こし、掘り取ったブタナはビニール袋に入れて、周辺に拡散させないようにします。

 

 

◆セイワカアワダチソウ◆

セイタカアワダチソウ1 セイタカアワダチソウ2

セイタカアワダチソウは北アメリカ原産で、日本では切り花用の観賞植物として導入された帰化植物(外来種)です。

外来生物法により要注意外来生物に指定されており、三瓶山西の原では近年、存在が目立つようになりました。

 

まずは受付!

クリーン三瓶受付 開会式まで待ち 徐々に集合

クリーン三瓶へ参加される皆さんが続々と集まられ、自分が参加するコースへ受付完了!!

開会式が始まるまでは顔なじみのレンジャーさん同士、近況報告をしておられました(+・∇・+人)☆

 

【開会式】

開会式スタート 開会式には沢山の人

クリーン三瓶開会式が始まりました(*・∀・*)ノ

今年はとっても風が強く、少し肌寒い中での開催となりましたが、たくさんの方に参加いただけました♪

 

小学生による開会宣言  

元気な小学生による開会宣言の後、各コースの班長さんの紹介があり、班長さん指示の元、クリーン三瓶スタートですε=ε=┏(・∀・)┛

 

 

さぁ、スタート 浮き布池班←浮布池コーススタート。。。(*o・ω・)oトコトコ

 

西の原裾野 西の原裾野はよろしく←西の原コース(西の原裾野)もお願いします(人'∀'o)

 

いってらっしゃーい 頂上班も気を付けてください←山頂コース(個人)はくれぐれも気を付けてヾ(・ω・`;))

【コース紹介】

◇クリーン三瓶でみなさんに清掃活動をしていただくコースは4コースあり、各自、好きなコースを選びます◇
【コース紹介】

 西の原コース(A:外来植物除去・B:西の原裾野・C:西の原駐車場からヘリポート)、浮布池コース、お手植えの松コース、山頂コース

 

☆自然環境課は西の原コースA:外来植物除去の担当です!!

 

ここからは各コースでの活動をお伝えします(。・∀・。)!↓↓↓

 

◆西の原コース(A:外来植物除去)◆

 

外来植物除去 みんなでお試し除去 ちょっとお試し

自然環境課職員より、除去する外来植物や除去の方法についての説明の後、ちょっとみんなで試しに除去してみます

根っこから残らずしっかり除去するのは中々大変な作業です(;´д`)ゞ

 

外来植物除去します みんなでがんばります 記念写真

西の原レストハウス前で約2時間!!みんなで外来植物除去、頑張りました(・∀・)b

 

◆浮布池コース◆

三瓶西の原から浮布池まで往復約2キロのコースです(・∀・。)

 

あ!ごみ発見 森の中もしっかりと 溝の中も。。

浮布池へ向かう道では、草の中や溝の中などによく見ないと気付けない、隠れたゴミがたくさん落ちていました!!

 

浮布の池鳥居 どの道いこうかな レンジャー

浮布池にある邇幣姫神社の鳥居を横目にレンジャーさんを追っかけますC=C=C=C=C=┌(;・ω・)┘

追いついた時には皆さんの両手のゴミ袋はいっぱいになっていました!!(゚ロ゚屮)屮

 

クリーン三瓶の成果は・・・

ゴミを乗せたトラック トラックの後ろ姿 外来植物除去の成果

約2時間の清掃活動で収集されたゴミの量は、可燃ゴミ約20キロ、不燃ゴミ約60キロ、外来植物は約120キロでした!!

みなさんのおかげで、今年もたくさんのゴミが回収され、外来植物が除去されました!!

 

毎年、こんなにたくさんの外来植物が除去できているので、三瓶山西の原で外来植物を見なくなる日は近いかな?と願いますが、

そこは繁殖力の強い外来植物!!中々減りません”(*>ω<)o"

でも、少しでも減って行くようにこれからも頑張っていこうと思います(*'∀'*)9

 

おまけ

【オキナグサ】

オキナグサ たくさん花のついたオキナグサ 強風の中のオキナグサ

毎年、クリーン三瓶の時期には花期が過ぎ種子が付いた白い綿毛だけになっている事が多かったのですが、今年は花も観察することができましたφ(・ω・。)

ちなみに、、、この「白く長い綿毛」を老人の銀髪や白ひげにたとえて「オキナグサ(翁草)」と呼ばれるようになったそうです(-ロ_ロ-)☆φ

 

【ヒロハノカワラサイコ】

ヒロハノカワラサイコ ユウスゲ保護

花期は6月から8月。なので、花を観察できるのはまだまだ先・・。ユウスゲと共に夏の開花時期が楽しみです((*p''q))ワクワク♪

 

 

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172/6517(自然公園管理係)
           0852-22-5348/6433(自然公園施設係)
   0852-22-5347/6377/6516(自然保護係)
           0852-22-5724 (隠岐ジオパーク・自然公園活用推進係)
   Fax:0852-26-2142
   E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp(代表)
                 shizen-koen@pref.shimane.lg.jp(自然公園許認可担当)