• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成25年度姫逃池カキツバタ保全活動

○日時:平成25年6月9日(日)9:30〜11:30天候:曇り

○場所:三瓶山北の原姫逃池

○参加者:三瓶自然館サヒメル・しまね自然と環境財団・大田の自然を守る会・NPO緑と水の連絡会議・大田市観光協会・

環境省松江自然保護官事務所・大田森林管理署・大田市・大田市教育委員会・三瓶青少年交流の家・自然保護レンジャー・島根県

約60名

 

○作業目的

 三瓶山北の原にある姫逃池は浮島や水辺にカキツバタが美しく咲き、昭和43年に県の天然記念物に指定されました。

 十数年前には、池の水が枯渇したこともありましたが、自然再生事業により水面が回復しました。その後は、ボランティアや関係者により草刈

り作業などが行われ、毎年美しい花を咲かせています。

 

 この時期はヨシ、ススキ、カンガレイといった背丈の高い植物に覆われ、カキツバタの生長は妨げられてしまいます。

 草丈が急速に伸びるこの時期に除去すると、草の再生を防ぐ効果が高く、丈の高い草を刈り取ることによりカキツバタに陽の光があたり、生育

 を促します。また、池内の洋種スイレンの除去を行うことで池面の確保と植物体堆積による陸化を抑制し、カキツバタの育生環境を改善します。

 

○はじめに...

三瓶自然館サヒメルの井上学芸員より姫逃池のカキツバタの現状と作業手順と刈り取る植物について説明がありました。

 毎年の保全活動の成果で、着実にカキツバタの株数が増えているようです☆(・∀・)☆

 

   井上さん    グラフ

 

 

○作業開始

 陸からの作業班と池内の作業班に分かれて作業!!

 

 【陸の作業の様子】

 

 作業の様子1 作業の様子2 作業の様子3

 井上学芸員から、刈り取る植物、残しておく植物について説明を受け、いざ作業開始!!

 カキツバタや残しておく植物と刈り取る植物が密集しているため慎重に作業を進めていきます。

   

 【池内の作業の様子】

 

 池の中で作業する様子1 池の中で作業する様子2 池の中で作業する様子3 

 胴長をはいての作業です!!姫逃池の水深は約1メートル。ハマると動けないっっ(゜Д゜)!!

 除去した洋種スイレンはボートに乗せて運びます。

 

 

○作業終了

 大田の自然を守る会のご厚意により、美味しいジュンサイ汁、おむすび、漬け物等をいただきました(^O^)

 みんなでお話をしながら美味しいものを食べて、疲れた体も癒やされました☆(´ω`)☆

 

 おにぎり おにぎり2 おにぎり3

 

 

 ○最後に...

 今年も天候に恵まれ、大勢の方に参加していただきました。

 また来年も美しいカキツバタが咲くのを楽しみにしています(>ω<)☆彡

 皆さんお疲れさまでした(´∀`)ありがとうございました。

 

 カキツバタ  hana


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172/6517(自然公園管理係)
        0852-22-5348/6433(自然公園施設係)
    0852-22-5347/6377/6516(自然保護係)
        0852-22-5724 (隠岐ジオパーク・自然公園活用推進係)
   Fax:0852-26-2142
   E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp(代表)
           shizen-koen@pref.shimane.lg.jp(自然公園許認可担当)