• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成23年度野生動植物違法採取防止パトロール

 大山隠岐国立公園などの自然公園(国立公園・国定公園・県立自然公園)をはじめとして、島根県は多様な自然環境に恵まれています。

 その自然生態系や美しい風景を守るために、自然公園法や自然公園条例、自然環境保全条例などで、大切に保護されている動植物があります。

 これらの動植物は、採取が禁じられているにも関わらず、その美しさや珍しさのために観賞用や園芸用として、心ない人たちによって採取され、次第に数が減ってきています。

 島根県では、例年4月29日から5月31日までを「野生動植物違法採取防止強化月間」に定め、関係機関や自然保護団体等の協力を得てパトロール等を行い、貴重な動植物の保護を呼びかけ、広く自然保護意識の啓発を図っています。

 

4月29日船通山合同パトロール

 

■4月29日パトロール隊集合■

 

 地元の山の会が例年この時期に開催される「船通山カタクリ登山」に合わせて、合同パトロールを実施しました。

 自然公園指導員や自然保護レンジャーの皆さん、環境省松江自然保護官事務所、島根森林管理所、奥出雲町、県自然環境課の職員、総勢25名でパトロール出発です。

出発式の写真

 

■鳥上滝コース登山開始■

 

今年は、年明けの大雪の影響で残雪が多かったため、予定していた亀石コースではなく、

鳥上滝コースを行くことにしました。

 

説明板

 

■パトロールをしながら登山■

 

 沢の水が多く、長靴が威力を発揮

 登山中パート1

登山中パート2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■鳥上滝■

 鳥上滝の写真

■幹が折れても頑張って花を咲かせていたタムシバ■

タムシバ

 

■雪山■

 標高が上がるにつれて景色が一変。間もなく山頂。空が近くなってきました。

 雪がないところもぬかるみが多く足を取られます。

積雪のある道を歩く参加者の写真まもなく山頂に登る参加者の写真

 

■山頂到着■

 

 登山開始から1時間半、山頂に到着です。

 山頂は雪がなく、青空が広がり360度のパノラマ。遠くに大山や三瓶山が望めました。

 「横田山の会」の方が『カタクリの一生」』紙芝居を上演されました。

 

山頂の写真山頂から見える大山の写真

 

 

■違法採取防止の呼びかけ(チラシとワッペン配布)■

 

山頂で、違法採取防止を呼びかけるチラシとワッペンを配布。

ワッペンは毎年デザインが新しくなります。今年は「ダイコクコガネ」、子どもたちに大人気でした。

 

 

チラシ配布の写真パート1チラシ配布写真パート2

 

ダイコクコガネ

 

■カタクリのつぼみ■

 

今年は大雪の影響で開花が遅れ、この日はつぼみの状態でした。

(5月9日頃満開になったようです)

カタクリのつぼみ

 

■野点■

 

達人は、野点を楽しんでいらっしゃいました。(ごちそうさまでした☆)

達人の技

 

■下山■

 

下山する参加者の写真

 

山頂で疲れを癒し、下山します。

今日のパトロールは終了。皆さんお疲れ様でした。

 

5月23日千丈渓合同パトロール

 

■5月23日パトロール隊集合■

 

 自然公園指導員や自然保護レンジャーの皆さん、江津市役所と県自然環境課職員など総勢7名で千丈渓合同パトロール(違法採取監視、清掃活動等)を行いました。

 

出発前の写真

 

 

千丈渓ってこんなところ■

 

千丈渓は数多くの滝と深淵がおりなす美しい渓谷です。

 

一の滝魚切(うおきり)相生滝

一の滝魚切(うおきり)相生滝

 

白藤滝

白藤滝の写真

 

この他にも、三三滝、千畳敷、大淵、おしどり淵、紅葉滝など見所がたくさんあります。

 

■パトロール開始■

 

違法採取のパトロールをしながら、美化活動も行いました。

幸い、違法採取は見あたりませんでしたが、ゴミはヘルメット、発泡スチロールが砕けたもの、ペットボトル、ビニール袋など・・・ゴミ袋5つがいっぱいになりました。

パトロールに参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 三三滝前を通過する写真パトロール中の写真パート1

 

 パトロール中の写真パート2パトロール中の写真パート3

 

 

 パトロール中の写真パート4パトロール中の写真パート5

 

■千丈渓で出会った花たち■

 

 シライトソウささゆり

 シライトソウササユリ

 

 これらの植物は自然公園内で採取が禁止されています。

 とるのは写真だけにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172/6517(自然公園管理係)
           0852-22-5348/6433(自然公園施設係)
   0852-22-5347/6377/6516(自然保護係)
           0852-22-5724 (隠岐ジオパーク・自然公園活用推進係)
   Fax:0852-26-2142
   E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp(代表)
                 shizen-koen@pref.shimane.lg.jp(自然公園許認可担当)