• 背景色 
  • 文字サイズ 

田和山の森

 

田和山の森

 

 「松江市内にこんな癒しの森があるなんて!」と初めて訪れる人はきっと驚くことでしょう。

 

 松江市乃白町にある「田和山の森」。弥生時代の3重環濠が発見され整備されている田和山遺跡に隣接した標高48メートル、面積2.6ヘクタールの丘陵地です。

 

 緑豊かな森には、蝶などの昆虫たちをはじめ多くの動物も生息しており、四季折々にその様相を変え、私たちを迎えてくれます。

 

 また、ここには、前方後円墳などの史跡も残っています。古代人達は、この森を崇拝し大切に守っていたことでしょう。この森は、そんな古代の生活、文化、歴史までも考え感じさせる不思議な森なのです。

 

 この森では、毎週、「里山を育てる会」の方々により草刈りなどの清掃活動が行われています。山野草や樹木などの名称看板、遊歩道などがきちんと整備されているのは、地道な活動によるものです。

 

 古代から現在に至るまで多くの人に愛され守られている「田和山の森」は、山陰自動車道松江西ランプ下車5分、松江市立病院横にあります。手軽に行ける癒し空間「田和山の森」。その魅力を是非一度、お越しいただき感じてみて下さい。

 

 

地図画像

 地図(クリックで拡大)

 

駐車場(史跡公園側に15台程度)トイレ(駐車場入口に有り)

 

田和山の森ボランティア活動

 田和山の森(史跡公園より)里山を育てる会による整備活動

 

 里山を育てる会は、2002年から田和山の森を学習の森にふさわしいよう整備しておられます。団体のプロフィールや活動内容などは下記の紹介ページをご覧ください。

森林を守ろう山陰ネットワーク会議参加団体里山を育てる会(外部サイト)

 

 

 田和山の森は県内各地に設置されている「島根県自然観察モデルコース」のひとつです。

森全体の観察ポイントの概要を掲載したガイドマップは下記(PDFファイル)をご覧ください。

→田和山の森ガイドマップ

 

■PDFファイルをご覧いただくためには、AdobeAcorobatReader4.0(外部サイト)以上が必要です。

 

 

 

 りびえーる平成19年10月14日掲載

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp