• 背景色 
  • 文字サイズ 

白いタンポポを探そう

 

白いタンポポ

 

よく見かけるタンポポは、黄色い花ですが、白い花のタンポポを見たことがありますか?黄色いタンポポの多くは、明治以降に国内に持ち込まれた(外来種)セイヨウタンポポです。一方、白いタンポポはシロバナタンポポと言い、昔から日本にある(在来種)タンポポなのです。ただ、繁殖力旺盛なセイヨウタンポポに比べ、シロバナタンポポは最近あまり見られなくなりました。

 

 昨年、松江城山公園にシロバナタンポポがあるとの報告があったので早速行ってみると、ありました。シロバナタンポポです。可憐な白い花びらは、少し落ち着いた和の雰囲気を醸し出しているようにも思えます。

 

 暖かくなって、外へ出かけるには良い季節になりました。普段、何気なく見ているタンポポですが、そうした機会に、シロバナタンポポを探してみてください。松江城以外でも身近に見ることができますので、出会えたら、その日はちょっとラッキーかも。

 

 今回は、色で見分けやすいシロバナタンポポをご紹介しましたが、実は在来種にも、黄色い花のものもあるので、見分け方としては、花の下の「がく片」のような部分が、反り返っていないものが在来種と覚えてください。さあ、シロバナタンポポの次は、黄色い花の在来種探しに挑戦!

 

 

シロバナタンポポ1シロバナタンポポ2

 シロバナタンポポ 花の下のがく片のような部分が反り返っていません

 

 

 

 りびえーる平成19年4月8日掲載

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp