• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立自然公園「竜頭八重滝」

 

竜頭八重滝

 癒しをお求めの方、天然マイナスイオンいっぱいの滝を見に出かけてみませんか。

 

 「滝と言ってもどこへ?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、見応えのある滝をご紹介します。それは雲南市掛合町にある「日本の滝百選」にも選ばれた龍頭が滝(りゅうずがたき)、八重滝(やえだき)です。

 

 龍頭が滝は滝谷川上流に位置し、杉並木と広葉樹林の中、岩肌に沿って30mを落ちる雌滝と、落差40mを垂直に落ちる雄滝とが水しぶきを上げています。雄滝の裏側には百畳あると言われる岩窟があります。真夏でも涼しさを感じる岩窟からは、水のカーテンを通して滝壺や杉並木を見ることができるので、是非入ってみてください。

 

 一方、「八重滝」は民谷川に懸かる八つの滝からなる渓谷で、自然林に囲まれた渓流美を楽しめるのが魅力です。八つの滝を順に見ながら遊歩道を歩くと、最後に八汐滝(やしおだき)と八塩滝(やしおだき)の二段滝が姿を現します。落差40mほどのこの二段滝は、大万木山(おおよろぎさん)を水源とし、豊富な水流が水煙とともに音を立てて流れる様は迫力いっぱいです。

 

 まだ暑さの残るこの時期は、緑の中を流れ落ちる滝がいかにも涼しく、これから先、紅葉の季節には、黄色や赤の彩りが美しさを添えます。きっとあなたも癒されますよ。

 龍頭ヶ滝八汐滝と八塩滝

 龍頭が滝の「雄滝」と八重滝の「八汐滝(上段)」と「八塩滝(下段)」

 

 龍頭が滝と八重滝の詳しい情報はこちらをご覧ください。

 →竜頭八重滝県立自然公園のページ

 

 また、今回ご紹介いたしました「竜頭八重滝」をはじめ、島根県内にある12箇所の自然公園をご紹介していますので併せてご覧ください。

 →島根県立自然公園

 

 龍頭が滝と八重滝は、ともに雲南市掛合町にあります。雲南市の見どころなどはこちらをご覧ください。

 →雲南市ホームページ(観光情報)(外部サイト)

 

 

 りびえーる平成19年9月9日掲載

 

 

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp