• 背景色 
  • 文字サイズ 

吉賀町(樋口)のカタクリの里

 吉賀町(旧六日市町)にある民家の裏山の斜面に「カタクリ」が自生しています。

 

 カタクリの花というと「登山してやっとの思いでたどり着いた山頂付近で可愛らしく咲いている」というイメージですが、ここは、車で近くまで行き、気軽に楽しめるスポットです。かつては10平方メートル程度しかなかったのですが、細めに草刈りを行われたことで徐々に広がり、今では桜の花の咲く入学式の頃に、1200平方メートルもの広さで咲き誇るようになりました。この様に地元で保護されていることから島根県の「みんなで守る郷土の自然」にも選定されています。

 

 薄紫の可愛らしい花のカタクリは、発芽して花を付けるまでに7〜8年もの歳月がかかります。か弱そうな植物に見えますが、実は長年、寒さ暑さにじっと耐え、力を蓄えて可憐な花を咲かす、芯の強い苦労者(もの)なんですね。

 

 また、日が照ると太陽の光を少しでも多く浴びようと、精一杯花を広げて頑張っているように見えます。このけなげなカタクリに一日でも長く咲き続けてもらいたいと声援を与えたくなるのは私だけでしょうか。

 

 ここのカタクリの花は、3月下旬から4月初めにかけ楽しむことができます。散策道、防護柵、ベンチも整備されており、高齢の方やファミリー層にもお勧めです。是非一度、出掛けてみてはいかがですか。

 

 カタクリ開花情報(吉賀町のホームページへ)(外部サイト)

 

(りびえーる掲載日平成21年3月22日)


カタクリの写真地図画像

 カタクリの花と周辺地図

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp