• 背景色 
  • 文字サイズ 

今年の豊凶は?「世間桜」

 

世間桜

 

 いよいよ桜の季節。華やいだ雰囲気は気持ちも明るくしてくれますね。

 

 さて、桜にも銘木・古木はたくさんあるのですが、花の咲き具合でその年の豊凶を占うという桜をご存じでしょうか。その名も「世間桜(よのなかざくら)」と言い、隠岐の島町元屋にあります。

 

 この桜は、隠岐に配流された後醍醐天皇のお供で、臨済僧の三光国師が建立した建福寺跡(現在は石碑と古びたお堂などが残る)の裏山を登ったところにあります。

 

 樹齢六百年を超える二本の桜(男桜と女桜)を総称したもので、三光国師が手植えしたと伝えられています。

男桜は、幹周四メートル、高さ十五メートルで、四月上旬ごろから白い花を咲かせます。一方、女桜は幹周三メートル、高さ十三メートルで、男桜より十日ほど遅れて薄紅色の花が咲きます。

 

 古くから豊年には花が咲き、凶年には咲かないと言われ、地元では花の咲き具合を見てその年の豊凶を占っていたそうです。また、江戸時代には「世の中知らせ桜」という名前で江戸幕府にまで知られ、隠岐島巡礼時には必ず訪ねたそうです。

さて、今年はたくさんの花を咲かせてくれるのでしょうか。

 

 島根県の天然記念物にも指定され、周辺には「建福寺周辺自然観察路」もありますので、ゆっくりとご覧ください。

 

【お問い合わせ先】

 

◎開花情報などのお問い合わせ隠岐の島町役場観光課(08512)2-8575

 

 ◎島根県の天然記念物に関するお問い合わせ島根県文化財課電話(0852)22-5880

 

 

 

 

地図画像

※地図をクリックすると拡大してみることができます。

 

 

 世間桜

 世間桜

 

建福寺周辺自然観察路

 「世間桜」のある建福寺周辺は「みんなでつくる身近な自然観察路」に選定されています。こうした観察路は島根県内に51ヶ所あり、居住地周辺部等にある、自然観察に適した探勝路等が選定されています。

 

 

 

 りびえーる平成20年3月23日掲載

 

 

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp