• 背景色 
  • 文字サイズ 

中国自然歩道を歩くときは

リュック

☆歩くときの注意点〜とにかく安全第一です

◇台風・大雨・強風・積雪の後などは、落石・倒木・土砂崩れ等のおそれがあるので、注意して下さい。

 

◇災害等で通行できない区間もあります。あらかじめ調査の上、迂回路を利用してください。

 

◇歩いている途中で道に迷ったり、危険を感じた時は、すぐに安全な道まで引き返して下さい。

◇コースについては、あらかじめ十分に検討し、余裕のあるスケジュールを立ててください。

◇天候が悪化したり日没が近づいたら、無理をせず早めに行動を切り上げて下さい。

◇熊の目撃例がある地域を歩くときは、熊よけの鈴等で音を立てながら歩きましょう。

◇マムシ、スズメバチ等、危険な生物への対処法をあらかじめ検討しておきましょう。

 リュック

☆歩き方のポイント〜「中国自然歩道1900キロ」(中国新聞)を抜粋引用

◇底の厚いくつ・長そでシャツ・スラックス(ズボン)で出かけましょう。

 

◇帽子や雨具も準備しましょう。疲れにくく、けがをしにくく、陽よけや防寒にも役立ちます。

 

◇荷物は背負って歩きましょう。両手が自由に使え、つかまり歩きや不意の出来事へ対応できます。

 

◇足先は少し外側に開き、親指の付け根の辺りに力を込めて、

 足先からかかとまで地面にしっかりつけて歩きましょう。体力のむだな消耗をふせぎます。

 

◇余裕をもって歩きましょう。立ち止まって草木や花を見たり、

 小鳥の声に耳を傾けたりすることで身近に自然を感じることができます。

 

『足跡は残しても、ゴミは残さず。写真は撮っても、木や草を採らず』〜「あるけあるけ」から抜粋

 の心がけは忘れずに


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172/6517(自然公園管理係)
           0852-22-5348/6433(自然公園施設係)
   0852-22-5347/6377/6516(自然保護係)
           0852-22-5724 (隠岐ジオパーク・自然公園活用推進係)
   Fax:0852-26-2142
   E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp(代表)
                 shizen-koen@pref.shimane.lg.jp(自然公園許認可担当)