• 背景色 
  • 文字サイズ 

産業廃棄物よくあるQ&A

(写真)保健所全景

保健所全景

許可業者向け


Q1産業廃棄物の許可を取りたいがどのようにすればよいか(収集運搬業)
Q2許可取得までどれくらいの日数がかかるか(収集運搬業)
Q3申請用紙はどうやったら手に入るか
Q4運搬車輌を入れ替えたがどうすればよいか
Q5役員の変更があったが、届出するものはあるか
Q6許可業者が行わないといけない義務はなにか
Q7更新申請はいつから受け付けるか
 

個人向け


Q8うちの地区の収集日はいつか
Q9神西の処分場はいつでも受け付けてもらえるか

 

 

Q1産業廃棄物の許可を取りたいがどのようにすればよいか


新規に許可を取得されようとする方は、まず(公財)日本産業廃棄物処理振興センターの実施する「講習会」を受講していただく必要があります。
受講申込書がセットになった「受講の手引き」が保健所にあります。簡単な説明も行いますので事前に保健所環境保全課に連絡(TEL21-1197)の上、取りに来ていただくようお願いします。

 

Q2許可取得までどれくらいの日数がかかるか(収集運搬業)


講習会受講から修了証発行まで約1ヶ月かかります。修了証を受け取ったら許可申請用紙を入手(Q3参照)し、申請書類の準備に入ります。
書類提出の前には、事業計画や記載内容等について、保健所にご相談されることをお勧めします。
申請に必要な書類が揃い、保健所が受け付けてから内部の事務手続に30日かかります。
 

Q3申請用紙はどうやったら手に入るか


申請書は島根県(廃棄物対策課)のホームページから入手することができます。
 

Q4運搬車輌を入れ替えたがどうすればよいか


処理業の変更届出(様式第11号:ワード形式ダウンロード)を提出してください。添付資料として追加した車輌ごとに

(1)2面(前・横)写真※横写真は表示マグネット等をつけた状態で撮影してください。
(2)車検証の写し
(3)(車輌がレンタルであれば)賃貸契約書の写し

の3つが必要です。なお、廃止した車輌についても届出は必要ですが写真・車検証は不要です。

 

Q5役員の変更があったが、届出するものはあるか


処理業の変更届出(廃棄物対策課_様式集)を提出してください(様式第11号「変更(廃止)届出書」)。添付書類として新しく役員になった方それぞれに

(1)住民票(本籍地の記載があるもの)
(2)登記されていないことの証明書(全国の法務局または地方法務局の本局:(松江地方法務局:外部サイト)

が必要です。市役所等で入手してください。この他に

(3)誓約書(様式ダウンロード)
(4)会社の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

も提出していただくようになります。
辞任した役員についても届出は必要ですが、住民票・登記されていないことの証明書は提出する必要はありません。

 

Q6許可業者が行わないといけない義務はなにか


廃棄物処理法を遵守することは当然ですが、毎年保健所に提出する書類として「実績報告」があります。
毎年6月30日までに前年度の運搬実績・処分実績を報告してください。
報告様式は廃棄物対策課ホームページからダウンロードすることができます。(報告様式のダウンロードページへ)

 

Q7更新申請はいつから受け付けるか


2ヶ月前から受け付け可能です。
なお、申請書の内容チェックなら早い時期でも可能です。
また、更新事務手続きに30日かかります。許可期限から1ヶ月前には書類が揃うようにしてください。
 

Q8うちの地区の収集日はいつか


家庭ごみの収集は市役所が担当しています。おそれいりますが出雲市へお問い合わせ下さい。
出雲市環境政策課(TEL21-6535)
 

Q9神西の処分場はいつでも受け付けてもらえるか


神西にある埋立て処分場(名称:出雲クリーンセンター)は市役所の管轄になりますので、おそれいりますが出雲市あるいは直接神西処分場へお問い合わせ下さい。
出雲市環境施設課(TEL21-6990)
出雲クリーンセンター(神西処分場)(TEL43-3741)

※産業廃棄物の搬入はできませんのでご注意下さい。


●お問い合わせ先:出雲保健所環境保全課電話0853-21-1197


お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp