• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねものづくり産業活性化

〇このページでは島根県産業振興課が実施する県内ものづくり企業に向けた施策を紹介します。

 

【島根県産業振興課のホームページはこちらをクリック(県HP別ページへ移動します)】

 

(1)先端金属素材グローバル拠点創出事業(次世代たたらプロジェクト)

特殊鋼など素材分野での強みを活かし、英国オックスフォード大学など国内外の大学とも連携しながら、島根大学に創設する研究拠点(NEXTA)を中心に、航空機産業、モーター産業にターゲットを絞った世界最先端の研究開発と地域産業に必要とされる高度専門人材の育成を推進します。
 

〇さらに、大学と産業界との間で好循環を生み出すことで、産官学金が連携した先端金属素材グローバル拠点を創出し、その効果を県全域の関連産業へと波及させていくことを目指します。

 

【事業の詳細についてはこちらのリンクをクリック(県HPの別ページへ移動します)】

 

 

たたらプロジェクト概要図その1

たたらプロジェクト概要図その2

たたらプロジェクト概要図その3

 

(2)ものづくり産業変革プロジェクト

〇ウィズコロナ下での企業の経営基盤強化を図るため、「落ち込んだ売上げの回復・拡大」と「生産性向上」を支援します。

 

〇さらに、産業構造の転換に対応するため、「新事業やイノベーションの創出」を支援し、成長分野への参入等を促進します。

 

【事業の詳細についてはこちらのリンクをクリック(県HPの別ページへ移動します)】

 

ものづくり産業変革プロジェクト概要図その1

 


お問い合わせ先

産業振興課

島根県 商工労働部 産業振興課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-6019
FAX:0852-22-5638
sangyo-shinko@pref.shimane.lg.jp