• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根発ヘルスケアビジネス先進モデル構築支援事採択一覧

平成27年度

【区分】1:地域(医学的検証含む2:地域(医学的検証含まない3:広域(複数市町村)

 

○健康経営関連※健康経営・・・事業所の従業員の健康維持・増進による生産性向上を目指す経営手法

代表事業者

実証地域

区分

事業名称

事業者からの紹介

株式会社

伸興サンライズ

松江市 2

しまね「健」・「職」スタイル

ー職場習慣から健康を創るー

 

 人手不足へと向かう中、働く世代の皆さんの健全な心身こそが事業存続と成長発展、地域再生への鍵です。

 バランスのとれた食事と運動を組み合わせ、地域資源(食・体操・Rubyなど)を織り込んで、職域で健康的な習慣づくりを継続して行えるシステムを開発しております。

 

リーフレット【PDF:610KB】

 

モルツウェル

株式会社

松江市 2 栄養管理食品とマッサージを活用した出張福利厚生ビジネスモデルの創出

 

 健康的な食事配送と出張マッサージで企業の生産性や福利厚生の向上を後押しします。

 

報道資料(外部)【PDF:2.1MB】

 

 

 

○住民への健康・生活支援サービス

代表事業者

実証地域

区分

事業名称

事業者からの紹介

特定非営利活動法人

生活習慣病予防研究センター

出雲市 1 高い質と多様な住居・生活支援サービスを提供するシニア・コミュニティ構築

 

 超高齢化時代を迎え、自然と文化環境に恵まれた出雲市で質の高い老後生活を送ることのできる高齢者住宅や生活支援サービスを含む生涯活躍のまち・いずも(出雲版シニア・コミュニティ)を構築することを目的に活動を進めています。

 

1)多様で良質な高齢者住宅サービス

 大都市圏からの住み替えを促進し、良質な有料老人・サービス付き高齢者住宅、共同住宅、一戸建て住宅新築による住宅産業の活性化を図るため、有料老人施設見学と地域資源を堪能できる有料のモニターツアーによりニーズ調査を行います。

2)多様な生活支援サービス

 移住者にアクティブな生活を行っていただくために、温泉、神西湖や日本海、出雲大社などの地域資源の活用に加えて、食、移送、見守り、マッサージ、ライフプランニング等の介護保険外サービス、余暇、生きがい、起業、成年後見等の環境整備の検討を行います。

3)介護予防事業の実証実験を行う

 移住者が、要介護状態や加齢による疾病にならないように、様々な介護予防活動を実証・評価し、適切な介護予防活動を提案します。

4)高い質を保つためのコンソーシアム

 県内の幅広い事業体に門戸を広げ、自治体も参加したコンソーシアムを組織する。コンソーシアムによる安心して住める住宅とサービスの規格づくりを行うとともに、共通のホームページやチラシによるPRを行います。

5)多様な老後生活の助言ができるコンシェルジュの人材

 育成

 住宅、地域資源の活用に加えて、食、移送、見守り、マッサージ、余暇、生きがい、起業、成年後見、ライフプランニング、ファイナンシャルプランニングなどを身につけた人材育成を行い、人的な面での質担保を確保します。

株式会社

バイタルリード

出雲市 1 高齢者サポーターを活用したお出かけ・リハビリ・キレイ・笑顔満載ツアーによる健康増進事業

 

 「ショッピングリハビリツアー」は出雲市内の3つの地域にお住まいの高齢者を対象としたツアーで、高齢者の「外出機会の増大」や買い物による「運動機能」「認知機能」の維持・向上を狙いツアーを実施致します。
「楽々カートでの買い物」、「専門スタッフとの体操」、「エステティシャンによるフェイシャルエステ」など利用者の方からは高い評価を頂いております。

株式会社

メディアスコープ

松江市 2 認知症高齢者および介護支援者への支援システム「回想法ケアビジョン」の開発

 

 島根県は、国内でも高齢化率の最も高い県ではあるが、日本一の長寿県ではない。高齢化率が最も高いのであれば、当然、日本一の長寿県でもありたいと思う。そこで、認知症の方々の「会話能力の維持」「発話量による対人交流の促進」など症状の進行の抑制や予防などに効果が期待されており、映像を用いた「回想法」によるケアビジネスを展開するものである。
弊社では、これまでに島根県を中心に祭、風景、地域芸能、神楽などの映像制作や昔話など音のアーカイブ、さらには、フィルムや各種テープのデジタル変換事業を手がけてきた。このような地域資源を映像コンテンツとして「回想法」に用いたい。
これらコンテンツを編集することはもちろんのこと、必要なものについては、4Kカメラにより美しい映像を撮影しそれらを、デジタルサイネージ型の機材にシステムとともに映像や音として組み込み認知症高齢者の方々に視聴していただくシステムを開発する。

 

 

 

○ヘルスツーリズム

代表事業者

実証地域

区分

事業名称

事業者からの紹介

株式会社

奥出雲振興

奥出雲町 1 「食」×「温泉」×「自然」×「産業」=「健康」
奥出雲町の地域資源を活かしたヘルスツーリズムプログラム「奥出雲セラピー」によるビジネス展開
作成中

特定非営利活動法人

里山コミッション

飯南町 1 心とカラダに美味しい健康ビジネスモデル構築事業

 

 平成27年9月1日「心とカラダに美味しい協議会」を設置し、本格的に活動を開始しました。

 森林セラピーモニターツアーを2回実施、しめ縄づくり体験やリンゴ狩りなど飯南町を楽しめるメニューと森の中を散策する癒し体験とを組み合わせた滞在型のモデルを検討中です。

内藤株式会社

大田市 2 大田出雲ヘルスツーリズム創出事業

 

 大田市および近隣の地域資源を活用したヘルスツーリズムを創出し、地域住民の健康と来訪者の増加により地域活性化を目指します。

 また、「地域資源×健康×観光=ビジネス」を実現し、健康長寿につながる事業展開を図ってまいります。


お問い合わせ先

産業振興課

島根県 商工労働部 産業振興課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-6019
FAX:0852-22-5638
sangyo-shinko@pref.shimane.lg.jp