• 背景色 
  • 文字サイズ 

イワガキの開け方

イワガキを上手く開ける為には、多少の慣れも必要かと思いますが、お召し上がりの際はこのページを参考にしてチャレンジして下さい。

貝の開け方

 イワガキの身は貝柱のみで2枚の貝殻に付いていますので、貝柱をきれいに切れば身崩れもなく貝を開けることが出来ます。

 まず、貝殻で手を切らないように、予め軍手を着用して下さい。2枚の貝殻と貝殻との境目にナイフを入れます。ゆっくり貝柱を切ます。

※境目が分かり難いときにはナイフを入れる辺りの貝殻をペンチではさんで割ると境目がわかりやすくなります。

貝の開け方:ナイフを入れる場所の目安の画像

貝の開け方:ナイフを入れる場所の目安

 

ワンポイントアドバイス

 確実にイワガキの身をきれいに取り出すには、一度に貝柱を切らずに、貝殻が少し開いた所で、中の様子を確認しながら作業をするようお勧めします。

 特に生殖腺を傷つけると、中に詰まった卵や精子が流出しますので注意が必要です。貝柱の位置については、写真を参考にして下さい。

生食ですと、取り出した身をさっと水洗いして貝殻片を流し、お好みに合わせてポン酢やレモンを添えますと、美味しく召し上がれます。

 他の調理例につきましては、次のページで紹介いたします。

イワガキの身の画像

イワガキの身(この貝柱を狙え!)

 


お問い合わせ先

沿岸漁業振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県農林水産部沿岸漁業振興課
電話:0852-22-5314
E-mail:engan_gyogyo@pref.shimane.lg.jp