• 背景色 
  • 文字サイズ 

農業集落排水と役割

 農村地域においては、都市化や生活スタイルの多様化に伴い、生活雑排水の増加に起因する農業用用排水の汚濁が進行しています。これによって、農作物の生育障害、悪臭の発生等、農業生産環境及び農村生活環境の両面に大きな問題が生じ、河川や湖沼等を著しく汚濁させる原因となります。このような現状に対して、農業用用排水の水質保全及び、農村生活環境の改善を図り、併せて公共用水域の水質保全に寄与するための施設として、農業集落排水施設は役割を果たしています。

 農業集落排水施設では、農村地域における各家庭のトイレや台所から出る汚水を処理場に集め、それを浄化した後、河川等に流します。また農地等で使用することを目的として、浄化の際に発生する汚泥を肥料化し、農地に還元することができます。

 これらの循環利用を目的とした施設等の整備を行い、農業用用排水の水質保全、農村生活環境の改善を図る下水道処理事業を、農業集落排水事業といいます。

島根県においては、平成28年度末現在、148地区(153処理区)で整備が完了しています。

(うち令和2年度末までに公共下水接続9地区(9処理区)あります。)

 


 

農業集落排水事業の目的

  1. 農業用用排水の水質保全
  2. 農業用用排水施設の機能維持
  3. 農村生活環境の改善
以上の他に、河川や海・湖等の水質保全のため、農業集落におけるし尿、生活雑排水等の汚水、汚泥または雨水を処理する施設の整備または改築を行い、もって生産性の高い農業の実現と活力ある農村社会の形成に資することを目的とした事業です。

 

さらに詳しいことが知りたい方〔事業内容〕


お問い合わせ先

農村整備課

島根県農林水産部 農村整備課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
電話 0852-22-5151
FAX 0852-31-6274
nouson@pref.shimane.lg.jp