• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和元年度雲南市ブランド米振興大会が開催されました!

 12月16日、雲南市の三刀屋交流センターにて雲南市水田農業担い手協議会主催による令和元年度雲南市ブランド米振興大会が盛大に開催されました。生産者やJA等関係機関合わせて約60名が出席しました。優良生産者表彰では雲南市長杯を田中政明氏、JAしまね雲南地区本部長杯に農事組合法人みなみ村が授与されました。田中氏は今年度で3度目の受賞となります。

 取組等の報告の中で、「たたら焔米」の認定基準の変更について提案がありました。近年、タンパク値基準を意識するあまり、玄米の粒張りが悪くなる傾向があったことから、来年度産から従来のタンパク値基準に加えて整粒比率基準を設けることとなりました。

 また、今年度の検査成績について報告がありました。検査数量6,610袋、1等米比率75.8%、たたら焔米認定率13.1%と報告がありました。来年度に向けて、品質向上対策として水管理の徹底、適期収穫及び適期防除といった栽培の基本を生産者と確認しました。また、市内の平坦部と山間部といった異なる環境条件に対応するため、2種類に分けて作成した令和2年度産つや姫の栽培暦が紹介されました。

 藤本社長((有)藤本米穀店)からは人気があり、まだまだ量を増やしてほしいとの報告がありました。また、消費者においしいと思ってもらえる米づくりに励んでもらいたいと話していました。

 普及部では、今後も「プレミアムつや姫たたら焔米」の認定率の更なる向上を目指し、プレミアムつや姫の高品質・安定生産に向けた支援を継続していきます。

大会の様子

 【優良生産者2名の表彰】



お問い合わせ先

東部農林水産振興センター

島根県東部農林水産振興センター 
  〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-1
  TEL: 0852-32-5638/FAX: 0852-32-5643
  e-mail: tobu-noshin@pref.shimane.lg.jp

 ****************************************
  安来農業部(島根県安来市穂日島町303)
  松江家畜衛生部(島根県松江市東出雲町錦浜474-2)
  出雲家畜衛生部(島根県出雲市神西沖町918-4)
  雲南事務所(島根県雲南市木次町里方531-1)
  出雲事務所(島根県出雲市大津町1139)