• 背景色 
  • 文字サイズ 

飯南町の「つがか工房」、念願の地元食材を使ったランチ営業をスタート!

 飯南町の高原の郷つがか工房では、平成29年9月から「つがかカフェ」の営業(10~12時)を行っています。これまでは工房で加工した商品を活かした喫茶メニューのみの提供でしたが、10月から新たにランチメニューの提供も開始しました。地元の米・大豆・旬の野菜、工房の手づくり豆腐やおからを使った料理を昔ながらの器に盛りつけた日替わり御膳です。

 当面はランチの数を10食に限定し、前日12時までの予約制としたのは、“廃棄ロスがない”“当日の労務管理が可能”となり、できることから始めることで、スタッフの負担も少なく楽しみながら取り組むことができ、組織の継続にもつながるとの皆さんの思いがあったからです。

今年度は10~11月までの2カ月のみの営業となりますが、この間につがかのランチを出来るだけ多くの方に知っていただくようHPやイベント等でのPRを行い、ニーズに応じて次年度以降の提供数を増加させていく予定です。

 ランチ営業の取り組みを始めるにあたって普及部では、「6次産業化アドバイザー派遣事業」の活用を提案・支援し、飲食店営業の経験をお持ちのアドバイザーから指導助言を受けながら、検討を重ね準備を進めてきました。メニューや器の選定、オペレーション確認と動線の改善、経営管理や接客のノウハウ、盛り付けの実演等、専門家から具体な助言をいただき、実践に向けたイメージ固めができたことで、スタッフの不安が自信につながっていく様子が見て取れました。

 普及部では、アドバイザーとつがか工房との連絡調整、試食品のアンケート調査の協力、PR・情報発信等の支援を行っており、今後も引き続き取り組み支援を行っていきます。

アドバイザー研修の様子(1)

 【アドバイザー研修の様子1】

アドバイザー研修の様子2

 【アドバイザー研修の様子2】

ランチメニュー

 【ランチメニュー】



お問い合わせ先

東部農林水産振興センター

島根県東部農林水産振興センター 
  〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-1
  TEL: 0852-32-5638/FAX: 0852-32-5643
  e-mail: tobu-noshin@pref.shimane.lg.jp

 ****************************************
  安来農業部(島根県安来市穂日島町303)
  松江家畜衛生部(島根県松江市東出雲町錦浜474-2)
  出雲家畜衛生部(島根県出雲市神西沖町918-4)
  雲南事務所(島根県雲南市木次町里方531-1)
  出雲事務所(島根県出雲市大津町1139)