• 背景色 
  • 文字サイズ 

「学生の声」

学生が日頃思っていることや入学した感想などを掲載します。

令和4年度はこちら

令和5年度

 

有機農業専攻 野菜専攻 果樹専攻 肉用牛専攻 短期養成コース 林業科

◆有機農業専攻1年◆

・実習は毎日楽しく新鮮な気持ちで臨ませて頂いています。色々な農業機器を取り扱ったり、また、メンテンナスについても教えて頂き大変役に立つ内容だと思います。

・校外へ研修、実習に行く機会が多く、学校で教わる事ばかりではなく、実際の就農者の方々や企業の声を聞き、見聞を広める広めることが出来ます。

・実践を交えた実習ができるから理解しやすい。

・林業科の人たちとの交流(スポーツ)もできる。

・農業関連の基礎知識や詳しい内容まで学習できる。

・栽培計画を自分で立て、実行する主体的な学びができます。

・将来、農業をやりたい方に最適の学校です。

・実習では、先生や先輩に詳しく優しく指導してもらえるので、一から農業を学びたい人、興味はあるものの知識や経験がなく不安な方にもおススメ出来ます。

・農大祭をはじめとした行事も豊富で、資格の取得も支援してくれるので、充実した学校生活を送れます。

・専攻実習で稲を一から育てられたり、自分が育てたかった野菜を選べて、その野菜の育て方などの、作業内容を学べて良かったです。

・様々な野菜の栽培方法を学ぶことが出来て、充実した日々を過ごしています。

・自分が栽培してみたい作物も実習で挑戦させてもらえます。

・私はハーブの栽培をしていますが、楽しいです。

・自由にやらせてもらえる環境がありがたかったです。

◆有機農業専攻2年◆

・毎日の実習のなかで、作物の管理について学ぶことが出来る。

◆野菜専攻1年◆
・資格や免許が取りやすいこと。
・資格や免許が多く取得でき、卒業後に農業以外の事にでも使える。
◆果樹専攻1年◆
・実習は大変ですが楽しいです。

・ほぼ毎日実習があるので、気づけばそれが当たり前になっていて、就職後に役立つと思います。

・資格に挑戦しやすい環境で良い。

・農大では、座学や実践学習だけではなく、各地域の農場を視察したり、インターンを行い、より将来を明確にさせるなど、就農するにあたってとても優れた学校だと思います。

・また、行事活動も豊富で、年4回のスポーツ大会や、農大祭、中国地方の農大生と交流を深める会など、さまざまな娯楽を堪能することができます。なのでぜひ、農大に来て存分に学校生活を楽しみましょう!!

・実習では、専門的なことがたくさん学べて、将来のためになる。

・先輩、後輩と仲が良い。

・農林大学校では、ほぼ毎日実習があり、日々技術を磨きながら仲間と楽しく実習をしています。

・寮生活も、安心してリラックスできる環境で過ごせています。

・農大で必要な資格を取得できる。

・分からないことは聞けば教えてくれる。

◆果樹専攻2年◆

・就職がしやすい。

・資格がたくさん取れる。

・就職に有利になる資格を取れることや、より専門的な知識を学ぶことができる。

・カワイイ先生が多い。

・髪型自由。

・服装も自由。

◆肉用牛専攻1年◆

・実習はとにかく忙しくて大変ですが、やりがいがあるし何よりも牛がかわいいです。

・農大は他の学校よりも資格を取る機会が多いです。

◆肉用牛専攻2年◆

・実習で色々な作業をするため、インターンや就職したときに役立つと思う。

 

◆短期養成コース◆

・研修先で学ぶ事以外の植物の基礎的な知識や就農に必要な事柄が身につく。

・県などが主催する研修会やイベント等の情報が手に入る。

・授業が楽しい

・有機栽培に関する授業もあり、国の農業政策においても重要視されているので、とてもいいカリキュラムだと思う。

・特別集中講義は、卒業後にも受講できるようなので機会があれば再度受講したい。

 

◆林業科1年◆

・色々な資格を勉強することができていい。

・自分でやるべきことを探して動くことが大事。

・毎日様々な実習を行うことができ、とても良い経験ができます。

・努力次第で色々な資格を取得でき、林業のスキルや知識のアップもできる。また、実習を通して多くの人と仲良くもなれる。

・私は自然の事について少し興味があって、農林大学校に入りました。実習は体力を使いますが、運動部に入っていたら特に疲れることはないと思います。

・農林大に入学して感じたことは、とにかく実習の時間が多いと感じました。
・高校生までは座学メインだったので、実習の時間が多いのは、学ぶことも得られる経験も多くて、とても有意義な時間を過ごせていると感じます。

・ここの学校では、2年間という短い期間で多数の資格を取得することが出来るだけでなく、林業に関わる知識や基礎的な技術を身に付けられます。
・私はまだまだ技術は備わっていませんが、実習を通して現場でも活躍できるような人材に成長していきたいです。

・実習は楽しくないこともあるけど、友達と話せるので意外と楽しい。
・職員さんは優しいので、話ができて楽しい。
・心が強くなります。

・高校の農大の体験をきっかけにこの学校に入りました。実習がメインで、暑いときや寒いときは大変ですが、毎日の実習を大切にして頑張っています。
・私は地元に帰って、林業をしたいと思います。

・私が農林大学校に入学して良かったことは、授業の時に苦手なことがあっても先生が熱心に教えてくださるので出来るようになったり、資格も多いので就職先が広がることです。

・実習などは毎日大変ですが、そこから色々得られるものがあるので、仲間と頑張っていきましょう。

・中学生の時に林業の職場体験をしたことをきっかけに、林業に興味を持ちました。
・卒業後に仕事で役立てるよう、資格を多く取れるように頑張っています。
・先生方も友達もすごい優しくて、アドバイスもくれるので、自分のスキルアップにつながっています。
・自分の学びたいことが自由にできる場所。多くの資格が取得でき、就職にも強いです。

・将来、林業従事者として働きたいと思い、入学しました。農林大では、林業に関わるうえで必要な知識や資格をほとんど取得できます。

・実習も多く、林業を学ぶ環境はかなり整っていると思います。
・少しでも興味があったら、ぜひ入学を検討してくれたらと思います。

・林業についての知識や技術を、座学・実習を通じてたくさん学べます。
・この学校では資格取得をサポートするスケジュールが組まれているので、より多くの資格が取れるよう、私も頑張りたいです。
・私は高校時代に林業体験をして、そこでとても楽しいと思い、林業の道へ進むことを決めました。
・卒業後、島根県の林業を支えられる人材となれるように、日々の実習を頑張っています。
・私は、高校で林業のことを学んだことから、林業に興味を持ち、この学校に進学しました。
・卒業後は、島根の森をしっかり守っていこうと思います。
・何も知らない状態から始めたが、先生方が手厚く一つ一つ教えてくださり、着々と色んなことがうまくなっていくので達成感がある。
・父が林業従事者ということもあり、自分も林業に興味を持ち農林大に入学しました。自分も卒業後には林業をしたいです。
◆林業科2年◆

・座学から実習を通して森林について深く学べます。
・本人の努力次第では校外でも色々な事に挑戦させてもらえます。

・私はこの学校に入り多くの資格を取ることができました。

・実習では、失敗も経験することでより技術が身に付き、授業では先生方がとても分かりやすく教えてくださり、スッと頭に知識が入ってきてとても面白いです。
・また、文化祭のようなものもあり、林業科では乾ししいたけや自分達が伐った木で作ったキーホルダーなども販売するのがとても楽しいです。
・卒業後には農大で得た知識や技術をつかい仕事だけでなく社会にも貢献していきたいです。

・在学中にたくさんの資格を取得できるところが良いところだと思います。
・スポーツ大会などの行事もたくさんあるので、本校の人たちや、他の学年との交流もできるのが良いと思います。
・先生方もすごく丁寧に指導してくださるので、分からないところをすぐ聞けるのが良いところだと思います。

・農林大に入学して、いつも楽しく実習などをしています。卒業後は林業を人に教えられるぐらいの人になっていきたいと思っています。
・私は、おもてに見えない大変な林業という仕事を学んで、いつもでは考えられない、人に教えられるぐらいまで上手になりたいと思えました。
・資格も十分に取れて、なおかつ先生方はやさしく分かりやすく教えてくださいました。ぜひ、島根県立農林大学校で林業というやりがいを山で学んでみませんか?

・農林大に入学し、実習を通して実際の林業を学ぶことができます。
・実習での経験を糧に、現場のことが分かる事務員を目指して頑張ろうと思います。

・私は小さい頃に見た林業の映画で林業に興味を持ち、将来林業をやりたいと思い、この学校に入学しました。
・現在は卒業に向けて実習を頑張っています。
・私は高校の時に林業に興味を持ち、農大に入学しました。
・すこしでも林業に興味を持った方は、林業科に来てみませんか?
・私は自然の中で働く仕事がしたいと思い、農林大に進学しました。
・卒業後は即戦力として働けるように頑張っていきます。
・私は、林業科に所属しています。今は同級生と仲良く作業を行っています。
・学校では、危ないときは厳しく、時には優しく接してくれます。

 

鳥取農大交歓会 刈払講習 アグリビジネス加工研修 林業科実習 林業体験 秋季スポーツ交流会

学生達の生の声をお届けしました。

皆さん充実した学校生活を送っているようですね。

農林大学校で農業、林業を学びながら楽しい学校生活を送りませんか?

皆様のご入学をお待ちしております!!

 


お問い合わせ先

農林大学校

【大田本校】〒699-2211 島根県大田市波根町970-1
       (TEL)0854-85-7011 (FAX)0854-85-7113
【林 業 科】〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
       (TEL)0854-76-2100 (FAX)0854-76-2103
【E-mail】nodai@pref.shimane.lg.jp